ぼくはどんなスキーヤーなのか?

斬雪*1でやっているので答えてみます。

1.お名前(HN)は?
たつ
2.年齢・性別は?
34歳・男
3.ドコに住んでます?
東京都練馬区
4.スキー暦は?
4歳でスキーを履いたので今年で31年目。「私をスキーに連れてって」ではまってからは18年目。最初のブーツは編み上げでした。流れ止めはひもでした。
5.あなたのスタイルは?
フリーライドだと思う。パウダー>パーク>カービングの順。基礎は嫌い。ちなみにbravoskiの18年来の読者。
6.全日本スキー連盟公認の級を持ってますか?
基礎は嫌いなので持っていない。
7.乗っている板紹介。
K2 MinEnemy136cm、Swallow S-Blade990、bigfoot
8.憧れの板は?
特にないけど、ポケットロケットは短い割にパウダーで楽しそうだ。スキーボードはカービングのしやすさ、エアの安定性、身軽さを総合的に見て細身の99cm板であるS-BLADEに満足しちゃっているので、もうこれでいいかな?
9.履いてるブーツ紹介。
ミッドスキーでもSalomonSB-9。ハードビンディング用替えソールを付けて使ってます。ミッドスキーで使うとすねがぐるぐる回って不安だし、思いっきり水がしみるんだけど、独特のルーズさから来るあたらなさがたまらない。
10.憧れのブーツは?
ノルディカのスマーテック10を買おうと本気で思った。すねを思いっきり前に出すとアキレス腱が当たるブーツが多いのに、これは当たりません。
11.ビンディング紹介。
フィッシャーF10、形からするとサロモンのOEM?解放値8にしたら崖落ちしても外れず怖かった。6にするとエアの着地どころか、カービングで外れる。困ったヤツ。
12.憧れのビンディングは?
ブーツがついて簡単に外れなくて軽いヤツ。
13.持ってるストック紹介。
KIZAKIのテレスコ、ファンクロン KP1900。パウダーでも使うし。
14.憧れのストックは?
とくにない。最近久々に使ってリフト待ちで楽だと痛感した。
15.着てるウェアー紹介。
上:5年物のボグナー、下:8年物のノースフェイス。ぴんと来るスタイルの物が見つからないのでなかなか買い換えられない。最近の流行りのルーズは良いけど腰から雪が入らないためにはサスペンダーは欲しいし。
16.憧れのウェアーは?
寒くなくて、自分が気に入れば何でも良い。
17.使ってるワックス紹介。
ホットワックスはシーズンはじめに塗るけどその後はフッ素入りの液体ワックス。ワックスリムーバーは、酸化防止のために使わない方が良いのかな、と最近思い出した。
18.ワックスは毎回塗る?
液体ワックスは滑れば毎日塗る。
19.スキー場に必ず持ってく物は?
板、ブーツ、ポール、ウェア、グラサン、ゴーグル。車が小さいのであまり余計な物は持っていかない。
20.スキーは日帰り派?お泊り派?
年寄りなので日帰りは厳しい。
21.1シーズン何回くらい行く?
今年は17日。箕輪、菅平3日、志賀3日、箕輪、安比3日、赤倉2日、ニセコ4日。だいたい15日くらいで安定しています。
22.シーズン券買います?
買わない。
23.ホームゲレンデは?
あだたら(福島県
24.スキー場までの交通手段は?
車。ゲレンデエクスプレスプジョー206XT青。
25.↑の時の所要時間は?
妻の実家からあだたらなら20分。箕輪なら1時間。
26.行き帰りに、事故とか、スタックとかある?
ない。
27.自分のスキーレベルは?
二段くらい。
28.大会には出たことある?
ないです。楽しく滑るくらいが一番ちょうど良いと思う。
29.スクールに入ったことは?
高校の時に地理の先生に教わったのが最後。
30.スキーの為なら寝ないで運転OK?
NG。腰が悪いので無理はしません。
31.準備体操はする?
しない。林間コースを流すのが準備体操。
32.飛んじゃったりする?
パウダーの次に好き。
33.レールも入っちゃう?
レールは痛いので怖い。ボックスに今年はまった。
34.必殺技は?
ボックスでのスイッチイン〜スイッチアウト
35.練習中の技は?
エアの時のグラブ
36.最終目標はありますか?
メロウなグラブ
37.スキー以外やります?
5年ぶりにスキーボードとスキーを両立させている。
38.スノーボーダーをどう思う?
コースの真ん中に座り込む以外は別に…。一緒に滑ることも多いし。
39.ゲレンデで喫煙する?
しません。
40.↑『はい』の方、携帯灰皿は持ってますか?
吸わないので。
41.『マナー悪いなぁ〜』と思う行為は?
全裸で滑る。
42.ゲレンデでナンパしたこと / されたことある?
ない。
43.昼飯はどうしてる?
ゲレ食と1時間おきの生中
44.ゲレンデ食は高くて不味い?
だいぶ安く美味くなった。
45.昼のビールは最高!?
昼でなくてもサイコー。
46.オススメのゲレンデ食をドドーンと紹介。
お義母さんのつくったおにぎり。
47.長蛇の列のリフト待ち…何分我慢できる?
3分。そもそもリフト待ちするスキー場にはほとんど行かない。
48.リフトに一人…何する?
グラブの練習。
49.リフトを止めたことは?
ない。
50.こんなヤツとはリフトに乗りたくないっ!
3人乗りに他人1人と乗り込んで2人で「木綿のハンカチーフ」をフルコーラス熱唱するヤツ。今年の菅平で友人3人で乗ってるつもりでやってしまった。
51.こんな人とならどこまでもリフトに乗ってたいっ!
妻。
52.俺の私のケガ自慢っ!!
菅平のロッジで食堂から地下室に転げ落ちて青あざをこさえた。
53.顔は逆パンダ?
焼けない体質です。
54.スキー場でなんか盗まれたことある?
ない。
55.初体験教えて…。
そんな昔の話は忘れた。
56.スキーやってって一番気持イイ時は?
パウダー、ビタ着、レール・ボックスで通した時、朝イチのノートラックに贅沢にロングターンを刻む時、全てサイコー。
57.スキーやってって最悪な気分のときは?
苗場のリフト待ちで人のスキー踏んで怒られた時。踏まれるのがヤなら昔懐かしいシート貼るか、部屋にかざっとけ!
58.スキーを止め様と思った事は?
ない。
59.↑その理由は?
楽しいから。
60.今までスキーで死を感じたことは?
ギャップにつまずいてスーパーマンフリップした時。ただでさえ悪い腰がピキっとした。
61.スキーの笑える思いでは?
彼女にスキーを教えている時つい三上博史をきどって「ほら、内足持ち上げない」と指導してしまったこと
62.スキーの恥ずかしい思い出は?
「とりあえず。」といって写真を撮ってたこと。
63.スキーの忘れられない思い出は?
猪苗代の駐車場の下り坂、彼女を乗せて180度スピンターンであと5cmまで助手席に壁がせまったこと。
64.遭難しかけたコトある?
幸いない。
65.雪崩に巻き込まれたコトある?
幸いない。
66.恋人(結婚相手)とスキーに行く?
行ってます。無理矢理かも知れないけど。
67.恋人(結婚相手)とスキーどちらを取る(愚問失礼m(__)mでも一応…)?
どっちも取る。
68.スキーに行くときは何人くらいで?
だいたい妻と2人、あとは高校時代からの友達たちやインラインスケート仲間くらい。
69.1人でスキー行ったコトある?
あるある。就職1年目、自分の金でスキーにいけるようになってからかなり日帰りバスツアーに1人で参加した。今も年末年始の初滑りは一人で行ってます。
70.オススメのスキー場教えてっ!
ニセコが一番。
71.ここはダメだっ!のスキー場をコッソリ…
日光湯元が最低。池ノ平も良くなかった。
72.スキー場に有ったらうれしい物は?
パークとオフピステ。
73.室内スキー場で滑ったことある?
SSAWSはシーズン前のチェックに最適だった。
74.ヘリスキーしたコトある?
ない。菅平ではしたいと思わないし、カナダ行ったらやりたい。
75.北海道で滑ったことある?
ニセコは毎年行っています。
76.海外で滑ったことある?
バンフかウィスラーへは近いうちに行きたい。
77.天気もゲレンデ状態も最高!おまけにゲレンデにはあなただけ!どうする?
当然超ロングターンでバーンをしばき倒す。
78.吹雪いて視界悪いし寒い!どうする?
とりあえず滑る。
79.滑走禁止区域をどう思いますか?
滑ってはいけないところだから禁止にしてあるはず。管理者側としては当然。
80.滑走禁止区域滑りますか?
滑らない。自己責任の範囲で滑らない。
81.ゲレンデに着いたらブーツが無いっ!どうする?
借りる。
82.リフト待ちをしてると初心者があなたに突っ込んだ!どうする?
大丈夫?と助け起こしてその後指導する。
83.1回のスキーにかける費用は?
1日1万は20年前からの不文律。
84.安くスキーに行く裏技コソット紹介。
値段にはあまりこだわらない。
85.お気に入りのショップはある?
ヤフオク。ブーツ以外はオークションでも良いんじゃないかな?
86.夏は何してる?
インラインスケート
87.帰りの道がありえない位の渋滞。どうする?
あきらめて身をゆだねる。
88.ヤヴァ〜いスキービデオをババーンと紹介。
見たいのはたくさんあるけど、高い。
89.スキー場まで聞いてくCDは?
メロコア系、テクノ系等。
90.スキー場で聞きたい曲は?
スキー場でBGMは不用。
91.夢でもスキーする?
するする。メチャうま。
92.スキーのチーム、部活に入ってる?
そういうのは嫌いだ。
93.憧れのスキーヤーは?
昔はチェティル=アンドレオーモットが好きだった。今はフリースキー系の人はだいたい好き。
94.↑の人と1日滑れることにっ!どうする?
とりあえず後をついてゆく。
95.スキーは楽しむモノ?見せるモノ?
楽しむ物。
96.今までゲレンデで見た中でインパクトがあった人は?
奥志賀にいる人はだいたい、高年齢でウェアはスレパンやサロペットなのにギアが最新でインパクトがある。
97.理想のスキーな1日は?
滑り倒し、明日も仕事がない。
98.スキーの神様が『1つだけ願いをかなえてあげるよん♪』…
1年中冬。
99.最後だし、何か自慢してみる?
特に自慢するようなモンじゃないですよ、趣味だし。
100.お疲れ様!一言どうぞっ!!
疲れた!!