初日は雪

写真は、
http://www.imagestation.jp/ja/pc/viewfrontcover.jsp?album_id=d0a1268bb13d

朝3:30に起床(普通は3:30は朝とは言わないけど)、4:30に吉祥寺駅に向かい、新宿から山手線、品川から京急の直通便で羽田空港に到着したのは5:50。
6:35のJAL501便*1で北海道へ向かい、8:05定刻どおり新千歳へ。バスに乗るまで1時間ほどの待ち時間を本屋に行ったりしながらつぶし、8:50のバスでニセコへ向かいます。
途中大滝の道の駅で蟹工船のいくら丼をいただき、12:00丁度くらいにニセコひらふの第1駐車場へ到着しました。

宿は今年もアルペンゲレンデのベース、ニセコホテルアルペンですが、珍しくまだチェックインできないということなので、とりあえず準備を進めます。着替えが終わったところで貴重品を預けにフロントに行ったら部屋の準備が出来たということなので、とりあえずロッカーにスキーを入れて部屋へ向かいます。
4日もあると、余裕が持てます。
ちなみに毎年ぶち当たる修学旅行とのバッティングは今年はなし。ざわざわと落ち着かない感じがしないので良いです。

ゆーーっくり休んで、14時頃ゲレンデへ向かいます。天気は雪空です。ところが各ゲレンデ一番下のリフトしか動かず、センター4の長いリフトに人が集まります。
実は今回、手放せない胃薬と鼻炎の薬を忘れてきてしまったため、薬が置いてあるプリンスホテルを覗いてみようと思っていたので、14:45のシャトルバスで東山へ向かうことにしてとりあえず一度センター4に乗ってフリココース〜アルペンコースを滑り降りて、シャトルバスで東山へ。

やはりというか、東山もゴンドラが止まっています。薬のコーナーを覗いてみて目当ての品がなかったのを確認し、じゃがバターをほおばったあと、ゲレンデがひらふと違ってがらがらなのでこれを良い機会とリミテッド*2を2から下ります。人が踏まれたうえに湿度が高いくるぶし程度のパウですが、そこそこの雪質です。
二度目は第1ロマンスからダウンヒル〜獅子前ゲレンデへまっすぐ下りて、16:20のバスでひらふへもどりました。

戻ってきたひらふはすっかりナイターです。まずはセンター4で上って第二の壁*3の方を滑って見ます。そのあと明日行われるエアの大会(なまら一発杯)のエア台等を眺めてみて、そのままセンターコースを滑りきっておしまい。かなり吹雪いてもいたので早めに見切りをつけました。

まずは買い物をしてから部屋に戻ります。ようていチップスと北海道限定やきそば弁当を買い込みましたが、やきそば弁当、味はどっちかっていうと美味しくないです。アルペン発泡酒、ビールが安いので嬉しいです。
夕食は1階の和食コーナーはなます*4のいくらサーモンどんぶり、妻はホッケ定食をいただき、その後は部屋で倶知安ワインを飲んで早々と就寝しました。

2日目へ続く
http://d.hatena.ne.jp/tatsumine/20040228

*1:ジャンボなのでめちゃくちゃ狭かった

*2:東山唯一のオフピステ

*3:通称ニカベ

*4:東山プリンスのラウンジもはなますです