J2第3節 vsモンテディオ山形戦@三ツ沢

3月最後の土曜日、三ツ沢まで横浜FCvsモンテディオ山形を見に行ってまいりました。吉祥寺でみんなに食べてもらおうと、サトウのメンチ「カツ」を15分並んで購入し、横浜駅で友人と待ち合わせして、13:15ころ三ツ沢へ。

さて、バックスタンドに腰を下ろし、まずはメンチカツをつまみにビールを一杯(結局5杯飲みました。10個重ねのカップは迫力ありましたね。)。ゴール裏からは、三浦の練習場がJAWOCの余剰金の補助を受けられなかったことからか、
「練習場が必要だ」から始まりました。
でも途中で山形のコールがFC東京のパクリなことをあげつらっての言葉攻撃になりまして、これは「バー○」だの「○ね」だのに終始してあまりセンスもないし、面白くない。ま、パクるのもナンですけどね。山形の選手紹介の時のブーイングにはなかなか力を感じてよかったです。
メインスタンドを見やると、たかひろさん、KEEPERさん、きもさん、そして下の方には今日はピンクのアフロ、なかじじさん。「変な頭」コールを受けてました。

今日のメンバーは、前節までと全く同じ、
GK菅野、DF早川、トゥイード、山尾、小野智吉、MF臼井、内田、マシュー、大友、FWジェフェルソン、城。サブが小山、中島、増田、横山、小野信義ということで「河野大作戦」は今回はなし、ナカジ初ベンチ。それと事前に情報を聞いていた、内田、城、臼井微妙、増田骨折、という情報ですが、みんな無事にスタメン&コーサクベンチ入り。今回も選手起用による采配がウチの戦い方に影をさします。

山形のメンバーはGK阿江、DF太田、古川、小林、川崎、MF星、大塚、永井、高橋、FW大島、デーニ。サブに井上、松田と横浜F絡みが2人入っていますが、サコイは残念ながらメンバー漏れ。

さて試合開始です。山形は思いっきり再度に開いたサイドバックにボールを預けそこからウィングにパスでつなぐことで攻撃を形作ります。やはりサイドバックは積極的にはオーバーラップしません。8人で守って、ボールを奪った後は大島へロングボールという戦略が予想されましたが、今日はサイドへボールを散らしてきます。内田、城、ジェフがボールを持つとそこへ4人くらい密集してボールを奪われてうちは攻撃の形が作れません。
そして智吉が内に絞りすぎているため大友が捉え切れなかった山形右サイド星、太田が再三クロスを入れたり、中へ切り込んだりとバックスタンドのサイドで試合が続きます。
ただし中央でトゥイードがきちんと守りきり、オフサイドについても今回はほころびなく前半だけで5〜6本(結局今日は8本)とり、安定しているようですが、山形も果敢にDFの裏を衝くパスを狙ってきて、山形の攻撃陣もDFラインを確認して飛び出しのタイミングを計ってきます。やな感じ。

何回かは菅野のスーパーセーブに救われるという前半は全く山形ペース。うちは全く見せ場なく前半終了。
うちは臼井、大友のサイドが全く見せ場を作れない。悪いわけではないけれども、ぜんぜん効いていないという感じです。

ハーフタイムにゴール裏の皆さんに挨拶。ふっとれさんもやってきてサトウのメンチカツをパクリ。きもさんもやってきてパクリ。どーも見せ場がないねぇというはなしをしつつ、ゲームは後半へ(このときすでにビールは3杯を数えていました)。

で後半開始。前半よりはリズムがよくなってきたけど、相変わらず左サイドで大友ががんばるシーンがかなり目に付きますが、星対大友という構図では完璧に星の勝ち。で後半14分、敵右サイドからの展開でわやくちゃとゴール前でやっているうちに前半からちょこまかと動き「黒いシゲちゃん」の異名をいただいたデーニに決められ、横浜が先制されます。

これだけサイドが効いていないのはベンチにも当然分かったのか後半20分、智吉に代え中島、臼井に代え横山、大友が右サイドに移ります。臼井は最後は足をつっていましたし、限界だったでしょう。
さて右サイドに移った大友は左サイドの時よりも動きがぜんぜん良い。ヨコ左、大友右というこの布陣がいちばんフィットしているんではないでしょうか?
で、このやな感じを振り切ったのもやはり大友。後半26分、DFを抜き去って上げたクロスがジェフにどんぴしゃり!ようやく同点に追いつきます。さてイケイケの横浜FCですが、この直後城がやはり90分戦うのは難しく交代。駒から見て信義しかいないでしょうと思いましたが、リティの打ってきた手は嫌な予感どおりやはり増田。
で、彼はいきなり良い場面が2回ほど。特にDF引き連れてぺナリティエリアで倒れたやつはシミュレーションはかわいそうな気もしましたが、まず決めようとしてほしい。あそこで打ってれば決まってたかもしれないだけに残念。城に代えての途中出場ならあそこはきちんとシュートで終えて戦う姿勢を見せてほしかった。PKをもらいに行くようなプレーに逃げてほしくなかった。
そしてやはりいつもどおりの宇宙開発も。
うちは後半終盤攻めに攻めますが、ゴールを割ることはできません、でその展開に苛立ちも募り、審判がおかしなジャッジを下したロスタイム、リティが給水ボトルを蹴り上げて退席処分。
選手にももっと熱くなってほしかったのかもしれませんが、自分が満をじして投入したけが人増田がその姿勢を示さなかったのですから、自分の責任でもあるのですよね。
で、そのまま試合終了。追いついた試合だからそれほど屈辱感はありませんが、負け同然の悔しい引き分けです。

コーサク以外の選手には暖かい拍手を送りました。
でそのあとは横浜にて総勢6名で反省会。試合内容を忘れるくらい大酒を飲みました。

さて採点
菅野6.5:何度も決定的なシーンを防いだ。
早川5.0:ロングスロー以外に見せ場なし。ただし今日は内に切れ込んで良いプレーがひとつ。あれがいつもできれば。
トゥイード5.5:安定してました
山尾5.5:安定してました
小野智吉4.5:今日が今まででいちばん悪かった。仙台戦も気になったが、内に絞りすぎたり抜かれたりピンチを何度も招いた。
臼井6.0:無理の効かない体ながら右サイドはほころばなかったですから、よかったと思います。
内田5.5:仕事をさせてもらえなかったですね。
マシュー6.0:内田が囲まれている代わりに起点になってました。
大友6.0:左サイド4.5、右サイド7です。もっと早く右にもって来るべきだったかも。
ジェフェルソン6.5:やっと決めてくれました。他にも惜しいシュートがあり、あれを確実に決めてほしいですね。
城5.5:効果的にゲームを作れるのはさすが。ただしやはり90分戦えないのは痛い。
中島5.0:消えてました。
増田4.0:戦う姿勢が見えなかったのは最低。
横山5.5:バランスをとってました。よかったです。
リティ4.0:増田を起用したリティの責任は重い。ボトルに当たっちゃいけません。