J2第12節 対コンサドーレ札幌

tatsumine2004-05-15

写真はこちら

いつもどおり川崎辺りから駆けつけてくれた在京道民の皆様は明らかにウチよりも密度が濃いサポーター席の中、中王様が一昨年大分戦の恩返しをやっと果たしてくれて、昨年最終戦以来の札幌戦勝ち星を頂きました。

さてうちはnissoユニのお披露目ですが、選手たちのユニ見る前に、タキタ、サカクラ、ソエダのアウェイユニがしっかりNISSO…。

さてわれらが横浜FCスタメンは、先週大宮戦のラスト10分を引きずるべく、GK菅野、DF早川、トゥイード、山尾、中島、臼井、内田、マシュー、小野信義、城、北村、とナカジ以外はマンマラスト10分と同じ。
しかもキックオフと同時にコーヘーが下がりトゥイード、ハヤがあがり、しょっぱなから「パワープレー」。ハヤ、トゥイードのトップに城、北村がダブルトップ下右うっちー、左信義、マシュー1ボランチ、コーヘー、ヤマ、ナカジの3バックというわけの分からん天地無用大作戦が20分過ぎまで大展開。しかしうちのイケイケが15分くらいまでしか続かなかったところで、普通の4-4-2に。うちはいきなりのチャンスも含めかなりいいところまで攻め込みました。
途中コーヘーが不用意に相手ユニを引っ張り、フリーキックですが、スゲ、ディフェンスが危なげなくケア。
今日もスゲは完璧にゴールを守ります(失点はノーカンで)。

さて押せ押せの横浜は32分。左で信義、ナカジが我慢した末に上げたクロスにほぼゴールライン上で折り返したと思われたコーヘーのプレーがなんと直接ゴールイン。
まさに角度0度の折り返しで横浜が先制します。

ここであっという間に同点に追いつかれるといつものパターンだな、と思いましたが、横浜は久々にラインコントロールがしっかりと。
しかもそのラインを見ると、35分過ぎからまたもや3、26、27のヘンテコ3バック。でもトゥイードから「オレ前行くから任せたぞヤマ、抜かれたらスリーパー」とかいわれたに違いない山尾がめちゃくちゃスマートなラインコントロール
そのまま前半終了です。

いけるよこれは、とゴール裏の皆様とお話した後、さて後半開始。
前半から削りに削られた城がいつまでもつかというのが焦点でしたが、後半12分相手のシュートがポストに跳ね返り助かったと安心したら何とそのボール戻ってきて逆サイポストに当たってそのままゴールイン。
ゴールポストの得点で同点に追いつかれます*1

しかしここでズルズルいくんでなく、トゥイード軍曹は上がりっぱなし。失点してから北村に代えスギモト。
その後中王様が札幌ペナルティに異議を唱えて2枚目イエローで鬼よりこわい柏原采配で退場。
今日は審判を味方につけました。
でやっと天地無用作戦が奏功したのは後半32分。早川がゴール前の混戦を制してズドンと!
1人少ないとはいえ、そして攻撃の意図がまるで見えない札幌相手にせよ、しっかりと勝ち越し弾を上げてくれたのです。

その後札幌のシュートが徐々に枠に飛び出す中、うちはキタムー→コーサク(ちょっと不安)、城→大久保(後ちょいでA契約だ)と効果的な交代。
そのままスゲの神セーブが連発して、タイムアップ。実に福岡戦以来の勝利を飾りました。
見た目より多く入った3,504名(川崎札幌様ありがとうございます)の客のブーイング、歓声の中、久々につかんだ勝利をみんなで喜び合いました。

今回は変則2トップがずばりと決まりました。
ゲーム開始直後、終了前、ジェフがいない中トゥイードの変則1トップというのは意表を衝いて良いでしょうね。
ウチのゲームプランが相手に読まれるパターンが続いた中、今日はうちの奇策にやなっちの修正が間に合わなかった感じでよかったです。

さて採点

スゲ:7.0今日も神セーブを連発。
ハヤ:6.5FWにDFに縦横無尽。
ティーブン:7.0天地無用DF、見事でした
ヤマ:6.5そのスティーブン不在のDFラインを見事に統率
ナカジ:6.5鋭いオーバーラップも、3バックの一角としての動きも合格
臼井:6.0今日はDFラインの一角としてがんばりましたが、その分攻撃で目立てなかった
内田:6.0ここしばらくでは一番のでき?でもまだまだ
マシュー:6.5 3バックのフォローをしながらも下がりすぎずに球捌きをした
信義:6.0シンプルな球捌きに徹した
北村:5.5トゥイード、ハヤの2トップに埋没してました
城:6.5トップ下で組み立てに貢献
杉本:6.0今日はプレーに絡めず
増田:5.5効果的とはいえなかった
大久保:5.5前線でボールキープという役目は果たせた。あとはゴール。

*1:ホントは相川という人らしい