J2第13節 対京都パープルサンガ(AWAY)

仕事が遅くなってtotoが買えませんでした。
こないだの京都戦をやっと見切りました。と思ったら明日はもう福岡戦ですよ。
さて大雨の京都西京極。横浜のスタメンはGK菅野、DF早川、河野、トゥイード、中島、MF臼井、マシュー、内田、小野信義、城、北村。京都はスタメンから黒部が抜け、田原、松井の前線です。

前節監督記者会見で明らかになった山尾の怪我ですがどうやら京都戦に間に合わず、代わりに河野が入っておりますので、当然パワープレーの2トップには経験済みの河野とトゥイードが入るかなと思ったらそのとおり。

試合序盤は通常の4バックでしたが、2分にCKを得てから11分までトゥイード、河野の2トップでした。
京都も急造3バックの弱点を衝いて右サイドから崩しにかかりますが、相手右サイド森勇介のクロスが超おざなりというかいい加減なため助けられます。さらにオーバーラップしたトゥイードのケアしていた森はトゥイードに押された報復に蹴りを出しイエロー。さすがもキュン…。
うちはサイドに張っているわけでもなく、サイドが使えてません。そして9分に早川が仕様ともいえる自陣でのプレゼントパスで田原のシュートまで持っていかれるというプレーの後、パワープレーは終了。

さて15分くらいからゲームが動き始めます。
ハヤのロングスローから北村がはたいたボールをコーヘーが詰めますが、これはGKがキャッチ。そしてその直後のプレーで京都・森の突破から珍しくどフリーの熱田がシュート!しかしスゲがファインセーブ。そのCKは低いボールがニアへ、そのこぼれを田原が絶妙のシュートを放ちゴールイン。先制されます。

しかしキックオフ直後のプレーで右サイドを突破にかかったうっちーが倒されてFK。ハイボールをトゥイードファーサイドですんげぇ高いヘディングシュートを地面にたたきつけてゴール!あっという間に同点に追いつきます。

25分にも臼井のクロスを信義がマイナスの折り返し、北村がヘディングなど惜しいシーンがありましたが、京都真ん中をよくケアしており、やはり内田が囲まれてボールを奪われるシーンが。そこから熱田が抜け出しループを放ちますがスゲがまたもファインセーブ。
今日は前半から熱田、田原に河野が振り切られるシーンがかなり見受けられました。ヤマの代わりとはいえ、もう少しがんばってほしいですね。
そして今日は本当に城が消えてました。省エネかどうか分かりませんが、FWから得点のにおいがしないのは残念です。
37分にはマシューのサイドチェンジからコーヘーのアーリークロスにウッチーがフリーで抜け出しますが、なんと快速を飛ばしすぎボールを追い越してしまってシュート打てず…。44分にもウッチーからコーヘーへスルーが通り、飛び出したGKを見て冷静にシュート!と思ったらポストのわずか外へ…。惜しいプレーが続いて1-1で前半終了。
中盤内田、マシュー、臼井ががんばった45分でした。

さて後半。京都は満を持して黒部投入です。これで軸ができたからか、京都はサイドを崩して黒部に当てるねらいが浸透します。これに呼応するかのように前半メタメタだった森が元気付きます。後半始まってまもなく、黒部、松井、熱田が代わる代わるうちのDFラインの裏を取るようになります。ウチの攻撃は相変わらず右サイド一辺倒で臼井の突破しか手がない状態。
それでも何とか耐えていた後半10分カウンターから中払が黒部にスルーパス。これをしっかり決められ勝ち越されます。

勝ち越した時点で京都は7人で守り3人で攻める状態に。さて反攻というところでしたがそれでも結構攻め込まれるシーンが続いていた手詰まりに近い状態の後半13分くらいに、今日は最初のクロスくらいしか良いところのなかった信義に代えて杉本を投入。
後半15分、中島がクリアしたところへ森がスライディングタックル。当然辺見主審(またこの人か)はイエローを提示。累積2枚で前節中尾に続いて今日も相手の要注意人物を退場に追いやります。
さらに守りを固める京都に対してうちは24分に北村に代えて大久保(これでA契約?)、37分にナカジに代えて増田コーサクを投入。
当然トゥイードもトップに常駐でえらいことに…。
そしてしつこいくらいに左右からクロスを上げて大久保、トゥイードにあてに行きます。そしてコーサク投入の1分後、城がヘッドですらしたボールをトゥイードが今日2点目!
そのままその後もパワープレーを維持し続けて怒涛のパワープレーを8分続けますが、結局2-2の引き分けで終了し、チームの今シーズ名ウェイ初勝利はお預け。
次節はマシューが出場停止です。ヤマの調子を見て信義か、河野がボランチでしょう?累積警告でそろそろ穴が開きそうなスタメン陣ですが、ココで崩れて言ってはいつもと同じです。踏ん張ってほしいですね。それでは採点です。
菅野6.0:本日もスーパーセーブを連発。自分のせいではないとはいえ2失点を割り引いてもがんばりました。
早川4.5:相変わらずのパスミス、何とかしないとやばい。
河野4.5:ラインの呼吸も合わず、パワープレーでもプレーに絡めず、熱田、松井、田原に再三振り切られていた。奮起を望む。
トゥイード7.0:攻守に奮闘。まさに軍曹。
中島5.5:無難に左サイドを勤めたが、その無難さのため、左サイドが効かなかったのか?
臼井6.0:唯一ともいえるチャンスメーカーだったし、積極的にゴールにも絡んだが、後一歩追いつかず、前半終了間際は決めてほしかった。
マシュー5.5:攻撃の起点ともなったが、警告は残念。
内田6.0:今日も厳しいマークにさらされたが、前半のFKは見事。コーヘーとの右サイドもよかった。
小野信5.0:いいトコは少なかった。アピールしてほしい。
北村5.5:なれないポストに入るなどがんばったが、シュートに行く姿勢をもっと見せてほしい。
城5.0:後半にはたびたび顔を出したが、前半の消えっぷりは不満。
杉本5.5:後半途中から左サイドを活性化したが、決定的なチャンスには絡めず。
大久保5.5:福岡戦は最初から?
増田5.0:もっとプレーに絡まなければ。
若干きつめです。