J2第15節 対水戸ホーリーホック戦@三ツ沢

(写真はこちら。)

アウェイ2連戦を2分けでしのいでホームに戻ってきた横浜FCでしたが、相手GKの退場による数的有利を勝ちに結びつけることができませんでした。

さて曇りの予報は見事に外れ、夏らしい天気になった本日。2週間ぶりのホームですが、J-リーグウェブサイトの「5〜7割の売れ行き」というのは完全にガセだろうという客入りですが、それでも予感どおり元同僚の○マダ君も観戦に訪れてきていましたので、久々に元の職場の情報などを仕入れつつキックオフ。

ちなみに今日のスタメンはSGGK菅野、DF早川、山尾、中島、DF/FWトゥイード軍曹、MF増田、マシュー、内田、小野信義、FW/MF北村、FW城という布陣で、サブにGK小山、DF/FW河野、MF横山、FW杉本、大友。相手はGKに本間ちゃん、ボランチにはマルーキーニョとかいう外人と栗田、FWに磯山、元うち所属の吉本はサブです。

5分に軍曹、ヤマが見事に門を作ってしまい相手にそこをぶち抜かれスゲと1対1になりますが、なんとか食い止めます。12分にはラインの底から珍しく軍曹が相手にプレゼントパスしてしまいますが、相手のシュートはサイドネットへ。事なきを得たと思ったその直後の14分、右サイドを破られてセンタリングがファーサイドへ、これを水戸・秦が頭で決めて先制されます。あまりに見事などフリーさにスゲも反応できませんでした。

どうも今日の水戸は裏を取るというよりもオフサイドを取られないところまで真ん中、サイドでキープしてからサイドチェンジという戦法で来たようで、どうもそれにうちもまんまと釣られてDFラインを不用意に上げられない状態になってしまいました。そして信義、増田というサイドが示すとおり、今日はコーヘーがサブにも入っておらず、この2人のサイドでは…という予想通り、サイドアタックは全く機能してません。

18分には城がもらったFKを最後は城がオーバーヘッドでシュートを放ちますが、枠に飛ばず。
今日は全体的に(いつもどおりともいえますが)、シュートを打つという意識がとても少ない、というか城くらいしか「俺が決める」という意識を持った選手がいなかったように思います。サイドが聞かないながらも何度も何度も攻め込み、ボール支配率は圧倒的にウチが上だったはずなんですが、相手エリア近くでちんたらパス回ししている間に相手DFに反応されてしまい、シュートならずなんてシーンが幾度となく続き、スタンドもイラ付いた野次が噴出。

20分にはどんぴしゃのスルーが右サイドへ行きますが、早川が追いつけず。25分相手FKに足を出した北村が不用意なイエロー。これには自分のチームながら腹が立ちました。2年ほど前に横山が同じことをやったっけな?コーサクだったか?なんでこんなプレーでもらうはずのないイエローをもらうのか、北村には猛反省を望みます。

28分からは軍曹大作戦ですが、今日は軍曹も積極的にシュートを狙う姿勢が見えず(というか今日は軍曹調子悪そうでした)、うちがもたもたしている間にボールを奪われてすばやくカウンター、というシーンが続きますが、相手のシュート精度も悪く助かります。
36分に真ん中からの絶妙のパスを右で受けたコーサクが内に切れ込んでシュートしますがこれはGK本間ちゃんが見事にセーブ。これが前半唯一のハイライトでしょうか?その直後にはこれまた見事なスルーパスを北村がこけて逃すというシーンも。
40分からはヤマも上がってのパワープレーですが、結局前半は0-1というよもやの劣勢で終えます。

さて後半頭からは軍曹は上がりっぱなしでさらに北村に代えてヨコが左サイドへ。そして13分には山尾に代えて大友が右サイド。これにて軍曹大作戦は終了。大友の突破に期待大でしたが、何と今日はアダモが大ブレーキ。増田っぽい逃げのプレーに終始し、あの生きの良い切り返しや、ドリブルが全く見られません。それでもなんとかサイドに攻撃の起点を生み出した横浜は25分に上がっていた早川がペナルティエリア内で倒され、なんとGK本間ちゃんに一発レッド。執拗に抗議する選手にも黄紙が出たような気がしたんですが、出てないですね。
そしてそのPKを決めたのはマシュー。しっかり狙って左隅に決めてくれて1-1の同点。

これで一気に盛り上がるかと思われたんですが、右サイドで何度か突破を図りクロスを上げる大友も合わせる相手がおらず、34分には増田に代えてジュンゴがFWに入りますが、サイドはヨコ、アダモから何度かクロスが上がるものの、それを決定的な形で受けられる選手がいません。
城がポストで受けても結局フォーローがなく反転して城が打たざるを得なくなるなど、結局数的優位を活かしきれずに1-1の負け同然の引き分けとなりました。シュート数は横浜の16本に対して水戸の7本。本当であればこの倍はシュートを打てていておかしくないし、それができないのが今の横浜だと思います。

とにかくゴールを決めてやろうという気迫が薄すぎます。今日は臼井の不在が本当に痛かった。
試合後は関内まで地下鉄で出て6/2まで開催中の横浜開講記念祭バザーへ。横浜FCのテントはせっかく良い場所(入り口すぐ!)にありながら、グッズなどやる気のない数しかなく、残念でしたが、豚串、チーズもち、じゃがバタなどビール片手にうまいもんたくさん食べて、ベンチャーズを聞いて帰りました。

さて採点です。
菅野6.0:軍曹不調時はスゲがラインをコントロールするくらいの気合がほしかった。今日はあまり仕事がなかった。
早川5.5:増田が効いていなかったのでもっとオーバーラップする姿勢がほしかった。
トゥイード5.0:今日は攻守とも明らかに精彩を欠いた。やばい!電池切れ?まさか暑さに弱い?
山尾5.5:トゥイードの不調をカバーしていた。
中島5.5:信義を追い越してのプレーは評価できるが、そのプレーの精度がちょいと低め。
増田5.0:相変わらず精彩のないプレー。真ん中に切れ込んでのプレーはよかったが、サイドでの役割をきちんと把握してほしい。
内田4.5:今日は状態が悪すぎた。はやっく吹っ切ってほしい。
マシュー5.5:不用意にパスを取られすぎたことと、バックパスの多さ、消極的なプレーが目だった。
小野信義4.0:今日は弱気なプレーで完全にゲームから消えていた。
北村4.0:前半で交代も納得。不用意なイエローと、FWとして何もできなかった。
城5.5:1人シュートへの姿勢を見せ続けたが、エースならココで決めてほしかった。
横山6.0:ヨコが入ってやっとサイドが機能した。
大友5.0:今日は消極的なプレーが残念。最初から出なくちゃだめか?
河野5.0:またしても変則的な使われ方だが、無難なプレーに終始したのが残念。