つじあやの@下北沢シェルター

久々にライブハウスへ「LIVE GIRL 〜車移動はアカン!〜」ツアー
つじあやの)を奥さんと聴きに行ってきました。

まずはセットリスト

01 ぎゅっと抱きしめて
02 ありきたりなロマンス
03 クローバー
04 年下の男の子
05 Never Can Say Goodbye
06 雨音

〜acoustic set
07 お世話になりました
08 愛のかけら☆恋のかけら
09 頼りない天使(フィッシュマンズ
〜終わり

〜MC、メンバー紹介
10 あの人は丘の上
11 パレード
12 心は君のもとへ
13 黄金の月
14 風になる
15 桜の木の下で
16 さよならを教えて

アンコール
17 指切り
18 なんとなくなんとなく

というわけで、初「生つじあやの」を体験してきたわけですが、本当にかわいい!細っこくて、ぺらっとしてて、その胴体のうえにちょこんと小さい頭がのっかってて、目も鼻も口も全部小ぶりで、まるで千代紙で作ったしおりみたいな感じ。
…ちょっと違うか。

で、「こんばんわつじあやのです。立ちのライブってすごいですよねが第一声だったつじあやのさん。東京で最初のライブがSHELTERだったそうで、『自分にないものを出し切った』という「年下の男の子」もかわいい。
そのあとは本人曰く「ギター」と呼んでいる「ジーッ」と鳴るエレキウクレレジャクソン5のカバー。

で、7〜9曲目は弾き語りコーナー。準備の時間をかけて恥ずかしがりながらMCも挟んで曲へ入ります。本人も最後の方でかなり緊張してると言ってましたが、歌っている時はそんなこと感じないですね。本人曰く『ディスコ調』な「愛のかけら☆恋のかけら」を弾き語りアレンジで披露した後はフィッシュマンズ*1の曲をカバー。

で、弾き語り終了後メンバー紹介ですが、キーボードの山本さんとチェロの徳沢青弦さんのお二人はアノニマスというバンドをやっているらしいですが、物販の品物を忘れてきたそうで…。
で、そのあとは1本目ラストまでがーっと一気に、というわけでなくてあくまでもホンワカと進んだわけですが、あっという間にラストへ。「桜の木の下で」はホントにじわっと来て前に立っている奥さんの手を取って聴いていました。この曲がクライマックスかなぁ。

で、5分ほどのインターバルを経てツアーTシャツに着替えてきたつじあやのさん、お次はまたも弾き語りで、新曲「指きり(仮)」を披露。ちょっとAメロがウルフルズの「バンザイ」っぽいんですが、遠距離恋愛の歌ですかね。いつも以上に女の子っぽい曲です。
そしてラストはバンドメンバー、オーディエンス全員で「なんとなくなんとなく」を合唱して終了です。

2時間半たちっぱで腰にかなりキましたが、ものすごく楽しいライブでしたね。

それにしてもつじあやのさん本人もびっくりされてましたが、結構野郎比率が高く、男のみ4カップル4女のみ2って感じで6:4で男のほうが多かったのにびっくり。結構「あやのタン萌え」ってやつが多いってこと?

*1:明治学院大学の音楽サークル「ソングライツ」出身。同サークルからはほかにもミシェル・ガン・エレファンツ、カスタネッツ等を輩出。ちなみにぼくの昔の彼女も在籍してました。心の傷