J2第20節 対大宮アルディージャ@三ッ沢

お台場にてハリー・ポッターを見てから、参戦。よって後半からの観戦です。

横浜FC 0[0-0]1 大宮
得点:大宮 :冨田(54分)
警告:横浜 杉本(39分)、内田(51分)、小野信(76分)
大宮 トゥット(81分)
退場:中島(82分)
メンバー:横浜 GK菅野、DF河野(72分 横山)、トゥイード、山尾、中島(82分 退場)、MF杉本(57分 大久保)、マシュー(74分 北村)、内田、大友、小野信義、FW城
大宮 GK荒谷、DF若松、トニーニョ、奥野、冨田、MF斉藤、氏家、安藤正、久永(89分 島田)、FWトゥット(84分 高橋)、バレー(80分デビッドソン(r)

具体的にTVで前半から通して見た今日のゲームの感想。
前節6失点の反省からか、前半、大宮得意のカウンターを恐れるあまりか、うちも様子見でディフェンス主体、リアクションサッカーに終始してしまったのはどうだったのかな、と。

思ったよりも前節をあまり引きずってはいないようでしたが、全般的に失点を恐れるがあまり、前目に意識を持っていけなかったのではないかと思います。

また、今日は最終ラインは積極的にオフサイドトラップをかけることをあえてしなかったようですが、その深く守ったディフェンスラインが水際で守ったボールのクリアが小さすぎて、大宮の2列目に拾われることが多かったと思います。

さて、後半なんですが、やはり守っているだけではゲームは動かないと思ったのか、ゲームが動き始めますが、どうも今日の審判もよろしくありません
。実はこんなことは言いたくなかったんです。形はどうあれ負けは負け。自分らの負けを審判やら外的要因のせいにするようなカッチョ悪いことはしたくなかった。
判定は確かにウチに不利。エリア内で城がつぶされて、脱臼したばかりの左腕をしかもウチのゴール裏のまん前でもこっちのファールだし、ナカジはトゥットがイエローの後、侮辱だかなんだかで一発退場だし(審判委員長の判定解説がほしかった)…。うちの判定にはイエローでまくり、大宮のラフプレーはスルー…。ああ言いたくなかったのに結局言っちゃったよ。

でもそれを乗り越えて勝ち点を上乗せできる力がウチになかったのが一番の敗因。ホームなのに審判を敵に回してしまったうちの責任。

大久保も積極的にシュートを見せたし、城も満身創ながらボールを追い続けました。
大友も開幕戦をほうふつとさせる動きを見せたし、トゥイードも最終ラインでずっしりとその存在感を見せつけました。

でも結果は後半9分CKからの失点を取り返せず、0-1で3連敗です。順位も1つ下げ9位。

審判の不利な判定に昨年のうちの不安定で壊れたときのイメージが下敷きにあったことはいなめないし、逆にそういった印象を払拭できる試合運びもできなかった。それがただただ残念です。

今日は選手の誰も責めることは僕にはできないし、選手はそのもてる力を出したと思います。
でもその結果としての完封負けは重く受け止めないといけないでしょう。
すぐに金曜にはアウェイ川崎戦が待っています。
また全力を出し切ってゴール裏に選手が帰ってくるなら、僕もまた彼らに拍手は惜しみません。間違ってもスゲにタオル投げつけるなんて真似はしませんよ。

それにしてもCKうちは1本ですか…。オフサイドも今日は5つ。あまりにウチのゲームではなかったという感じです。ということからも大宮の術中にはまった感がありあり。選手は負けなかったけど、ゲームの入り方の時点で、チームとして負けてたという感じでしょうか?ただ最後の10分間のうちの攻めは見てて歯がゆくも気持ちよかったです。あれができるならまだまだです。

さて採点

GK菅野 6、DF河野6(72分 横山5.5)、トゥイード6、山尾6、中島5(82分 退場)、MF杉本5(57分 大久保5.5)、マシュー5.5(74分 北村5)、内田5.5、大友6、小野信義5.5、FW城5.5

今はふんばりどころ、選手もサポもがんばろう。

で、試合後の監督コメントですが

そしてピッチ上での愚かな振る舞い。中島という選手なんですが、愚かな振る舞いをしてしまったと。本来であれば私は選手をかばいたいと思いますが、プロとして今までの所中島という選手はいいシーズンを迎え、いい試合をやってきたと思いますが、前回の試合で臼井選手が同じような振る舞いによって退場処分を下されたと。いうことで、そのような振る舞いや態度は控えるように言っていたんですが、プロとしてではなくアマチュアとしての振る舞いをしてしまったと。

とゆーことで、あのリティがここまで言うんですから、よほどのことでしょうと、あとから。反省しよう>ナカジ

で、

−河野選手をサイドバックで使いましたが。
 他にいないから(笑)。
−評価はいかがですか?
 他に右で使える選手がいれば、河野選手を右サイドで使う事は絶対にありません。

ジュンゴまた新境地でしたが、岩倉どうだったんでしょう?

さらに

フロンターレ戦の後に、一人あるいは二人の新しい選手の補強を願っています。一人は大変おもしろい存在になるんじゃないかと思いますが、今ちょうど交渉中です。

きましたね。リティのパンチラ。いったい誰なんでしょう?楽しみですね。
さらに次節ひょっとしたら11人そろわないかもっていってますが、大丈夫です。サッカーは8人以上いれば試合として成立しますから。