J2第28節 大宮アルディージャ vs 横浜FC

tatsumine2004-08-15

Jスポーツで試合を見ました。前半のダメダメなチームを後半開始から思い切ってメンバー交代でムードを変えて、ベタ引きの相手から勝ち点1をもぎ取ったという試合でしたが、なんで最初からその動きが出来ないか、と言う試合でもあります。正直スタメンは前節からいじってもよかったんじゃないでしょうか?

大宮 1(1-0)1 横浜

  • 得点
    • 大宮 森田(25分)
    • 横浜 眞中靖(70分)移籍後初得点
  • 警告
    • 大宮 氏家(51分)
    • 横浜 山尾(89分)3枚目
  • 出場選手
    • 大宮 GK荒谷、DF強力わかまつ、トニーニョ、奥野、冨田、MF氏家、金澤(71分 バレー)、安藤正、島田(53分 久永)、FWトゥット、森田(52分 斉藤雅)、
    • 横浜 GK菅野、DF早川、トゥイード、山尾、なかじ、MF臼井、内田(80分 眞中兄)、マシュー、杉本(45分 靖王((今日ゴールできなかったら靖王って呼んでやんね、と思ってた)))、FW信義、大久保(45分 城)

今日は、ここのところのふがいない戦い方に業を煮やしたかゴール裏が沈黙。しかし、後半うちが良いムードになってもずっと応援拒否ですから、チームの後押しにならず残念至極です。

大宮は前回対戦同様、つまらないリアクションサッカーです。中盤でプレスを激しく8人で守って前線のトゥットと森田へというサッカーですが、うちもそれに付き合ってしまい、ボールが収まりません。前節なかなかのポストを見せた大久保も今日はボールが収まらず、イラつき気味でした。
横浜の1stシュートは3分、ナカジが左サイドをえぐって最後はマシューのシュートですがゴール左へ外れます。
しかしその後はまたもリアクションサッカーに押さえ込まれます。今日は臼井も分厚くケアされて右サイドも手詰まりです。

しかしその中でもマシューの球捌きでゴール前まで詰め寄りますがシュートは決まりません。20分くらいまでは内の時間帯もありますが、前線にボールがつながらなず、頼みの綱の臼井も厳しいマークで前に出れません。

しかし20分過ぎからは大宮の時間帯。21分なかじのパスをトニーニョインターセプトされ、森田に真ん中破られるがシュートはバーの上。危なかったです。で3回ほど続いた大宮のCKをウチは何とか逃れていたんですが、25分の左サイドからのCKにファーで森田がどんぴしゃで合わせ先制されます。ウチはDFがかぶって森田を自由にさせてしましました。
その失点から延々J2らしいまったりサッカーが続く。これはまさに大宮の狙いなんでしょうが、ウチも立派に付き合ってしまいます。特に信義の思い切りの悪さが目を引きます。32分にはマシューからのロングフィード、信義がちんたら走っているおかげで相手にクリアされます。きちんと走ればキーパーとの間に入る面白いボールだったのに。

今日は右が抑えられているために左で結構ボールが廻りましたが、杉本はちぐはぐなプレーが目立ち残念でした。でそのまま前半終了。前半はシュートが大宮4-横浜4、CKが5-3、FKが5-9とほぼ互角でしたが大宮のサッカーにまんまと付きあわされてしまいました。

さて後半開始からリティが大きく動きます。ちぐはぐだった杉本、ボールが収まらなかった大久保に代えて、靖夫と城を同時投入ですが、その時の思いとしては、「なぜ信義を残すか?」だったのですが、しかし後半の信義は結構効いていたから分かりません。
相手は後半も相変わらずカウンターに終始しますが、森田が効いているので結構こわいです。しかし代わった2人が元気なチェイスや抜け出しを見せて良い流れをつかみます。いつも不安定なハヤも今日はなかなかカバーリングがよかったです。

相手はトゥットがうまくフィニッシュに至れずイラつき気味になると金沢が抜け出したりします。この金沢、まだ20歳のプレーヤーですがはなかなか良い選手です。
50分には信義が生まれ変わったかのようなキープを見せて良い動き、最後は自分のファウルに終わりますが、後半に入ってルーズボールをきちんと拾えるようになってきました。
しかしこんな時もゲームの流れを断ち切ってくれるのがJ2の主審。うちはセットプレーからのマイボールをゴールキックと判定されるなど、今日の主審はふらつきはしないものの終始J2レベル。

50分城が良い動きを見せ、チェイスも積極的、おせおせムードの中、信義がポストに入ってシャドーの靖夫がシュートなど良い連携も見せます。

52分先制の森田を下げてDFの斉藤雅を入れる。ウチにとって怖い選手がいなくなり、金沢がシャドーの位置に入ります。森田がいなくなって、ターゲットが絞れた分大宮のカウンターに怖さがなくなります。
そしてその押せ押せムードがついに得点につながります。

70分なかじのハーフウェイラインからのFKにトゥイードがGKと競ってこぼれたボールに反応した靖夫が無人のゴールに流し込んで同点!相手DFがオフサイドと判断したところをあきらめずに食らい付いた眞中らしいゴールでした。
ここでTIFOSIのコールでウチのイケイケムードを増幅!出来ればよかったんですが、相変わらずだんまりのようです。残念です。

72分動きがよかった金沢に代えてバレー投入。バレーは今日は途中ミドルゾーンで反転してのクイックなシュートと最後のファウルでノーゴールになったヘディングくらいしか見せ場がなかったですね。彼を抑えられたのは収穫です。

80分ウッチーに代え幹夫登場で兄弟競演。もうこうなれば同点で良いかな、と言う感じになり始めます。
89分右サイドボール奪われてバレーにボールが渡るが山尾が倒してイエロー。これは倒さなければ1点ものでしたからよくとめたと思います。

さてロスタイムには絶体絶命のピンチが。
ツットのFKにどんぴしゃバレーのシュートが決まりますが、バレーが臼井を押しててノーゴール。危機一髪でした。その後なぜか4分とかなり長いロスタイムを過ごしてゲーム終了。今までのダメダメな流れからすると今日はよく引き分けた、と言う試合です。
次節川崎戦、絶対的な強さを見せ付けるチャンプに目にもの見せたろう!

さて採点。

菅野6.5(良いセーブを今日も見せた)、トゥイード6(無難な出来)、山尾5.5(相変わらず不安定でした)、早川6(今日はよかった)、中島6.5、内田5.5、マシュー6、杉本5、臼井5信義5.5、大久保5、城6.0、靖夫6.5、幹夫5.5

大宮戦観戦記集