ショックさめやらぬ頭で考えてみる

井の山形移籍については、状況がもう変わりようもないのは分かっているんだけど、とにかくまだぽかんとした感じで、週末も抜け殻のように過ごしました。

臼井が抜けた後、今年のうちの布陣を考えてみましょう。実際には、これからの練習、2回のキャンプで監督・コーチが考えていくことですが、どうやらここまでの練習、コチラさんや、コチラさんのレポート通り、プロコーチの下、プロらしい練習に明け暮れているらしいので一安心ですね。新居浜キャンプまでにプロらしい体を作り上げて、シーズン通して戦える体になってほしいものです。

さて今シーズン布陣ですが、足達監督は公開記者発表でも4バックで行くことを明言していますが、それ以外はまだ未定です。
なので勝手に予想してみますが、まず昨年と同じく中盤フラットの4-4-2と考えると、

−−−−−−ジェフ−−−
−−−城−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−
大友−−汁−内田−−吉武
−−−−−−−−−−−−
中島−−−−−−−−一樹
−−−軍曹−−山尾−−−
−−−−−−−−−−−−
−−−−−菅野−−−−−

これですと、無難ではありますがどうもインパクトに欠ける。そこで、どうやらかなりの理論派らしい足達監督が、現在世界のトレンドである4-3-3に挑戦すると考えると

−−−−−JO−−−−−
大友−−−−−−−−吉武
−−−−−−−−−−−−
−−汁−−富永−内田−−
−−−−−−−−−−−−
中島−−−−−−−−一樹
−−−軍曹−−山尾−−−
−−−−−−−−−−−−
−−−−−菅野−−−−−

これは面白いかも、
こうなるとそれぞれの競争について、

G K 21菅野 12柴崎 1小山
中DF 4軍曹 26山尾 14河野 3富永 29貞富
右DF 14一樹 5早川 2重田
左DF 27中島 7智吉 16杉本
中MF 6シルビオ 10内田 3富永 18信義
    29貞富 14河野 24日比 28三浦
右MF 8吉武 14一樹 17北村 10内田 23岩倉 25高橋
左MF 22大友 16杉本 7智吉 15坂井
F W 9城 11ジェフ 20久保田 17北村 19大槻

こんな感じ。実質3ボランチの4-5-1ですが、内田、シルビオの展開力にも期待して内田については3人目の右サイド的な味方もしてあげれば、臼井の穴は埋めて余りあるんじゃないでしょうか?

吉武については、臼井の穴を埋める右サイドとして監督からも期待されているらしいです。

サッカーblogランキングはコチラ