J2第14節 対水戸ホーリーホック@笠松

tatsumine2005-05-27

金曜ナイターのこの試合、ぼくは見に行ってませんが、開始早々の失点から2度追いついてのドロー。あきらめない気持ちは感じますが、勝ち点の近いライバルですから、ココはきちんと勝っておいてほしかった。しかし、アウェイでドローなら…、という気持ちもあったりします。

得点

  • 水戸 永井(3分)、大和田(78分)
  • 横浜 城(59分)、吉武(83分)

警告

  • 横浜 シルビオ(25分)、山尾(43分)、河野(85分)

出場選手

  • 水戸 GK本間、DF須田、吉本、深津、大和田、MF関、永井、栗田、秋田(72分 森田)、秦(88分 森)、FW岩舘(65分 デルリス)。サブGK武田、MF小椋
  • 横浜 GK菅野、DF重田(79分 大友)、河野、山尾、中島(28分 吉武)、MF佐藤、内田(88分 富永)、シルビオ、小野智、FW城、ジェフェルソン。サブGK小山、FW北村。

スタメン発表。攻撃的布陣です。まさにフラットな中盤ですが、ボールの落ち着きどころをいかに高く設定できるかがカギですね。この布陣だと先制点を取ることが必修科目になって来るでしょう。
対する水戸は相変わらずのシステム9-0-1で引きこもり戦法が予想されますが、FWは先発2試合目の選手。ガツンと止めたれ>河野。
さらにデルリスがサブ。元横浜方面では真吾がサブ、よしもっちゃん、栗田が先発ですな。

さぁ、勝って四国お遍路だ!

と思ったら、開始3分左サイドのミスから流れで打たれたボテボテシュートを菅野がなんと止められず先制ゴールを奪われる。このミスで気落ちしたか明らかにプレーが挙動不審になったなかじを前半28分、吉武に代える。まさかケガと思いましたが、そうではないようです。メンツからするとトモキチが後ろに下がってツヨが左前でしょう。さらに前がかりなフォーメーションですね。
その後はみごとにみとに引きこもられてるみたいで、膠着した状況で結局前半は0-1で終了。後半は前半にまして、J'sGoalいわく『跳ね返しのフォーメーション』(爆)こと引きこもりにシフトする、つまり9-0-1から10-0-0にシフトしてくること必至ですので、更なる攻勢に出る必要があります。

と思ってたら後半14分、カズキが右深くから上げたクロスをジェフがそらし、城が頭で決めて同点ゴール!!!!
とりあえず引きこもり児童を家から連れ出すきっかけにはなる、と考えていたら水戸がデルリス投入。河野の腕の見せ所です。
さらに水戸は後半27分秋田に代えて森田真吾を投入。
と思ったら跳ね返し担当の左サイドバック大和田に後半33分CK勝ち越しヘディングゴールを奪われます。あらら。
そしてその直後の後半34分シゲに代えて大友投入、攻めに出て後半38分、吉武が同点弾!!ホントに水戸戦かよ、と思うほどの得点が入りました。
後半43分うっちーに代えて富永。同点で十分との判断かな?とも思いましたが、どうやらパワープレー要員だったようで。
水戸もMFからDFへの交代で双方2−2で終わらす雰囲気:-<
結局そのまま2-2で終了。仙台戦依頼の1得点以上でしたが、出だしの失点がまたも響きました。

From J's Goal