ほぉ…

ちなみにこちらの伝えている事故*1に対するガンバ大阪のクラブとしての見解です。

7月23日(土)JL18節 VS セレッソ大阪戦においてのご報告
7月23日(土) JL18節 VS セレッソ大阪戦、万博競技場にたくさんのお客様にご来場頂きまして誠にありがとうございました。

2万人を超えるお客様にご観戦頂く上で、運営上の不備がありました点につきまして、皆様にご迷惑をおかけ致しましたこと、深くお詫び申し上げます。

23日試合当日、SB席にてお客様の転落事故が発生致しました。幸い転落された方の怪我は軽傷で済みましたが、このようなことが起こりましたこと、ガンバ大阪として非常に重く受け止めております。

大阪ダービーに向けて、サポーターグループとは数回にわたり、ダービーをどうやって盛り上げていくか、またどうやって安全を確保するかの話し合いの場を持ちました。
色々な試みが実際行なわれましたが、その中でハーフタイムにバックスタンドでビッグフラッグを往復させたいとの強い要望がありました。万博では過去に例が無いことや、当然のことながらバックスタンドのお客様の視界を遮ることもあり、正式には許可できないため、あくまでサポーター自身で許可を得てやれるのならという形で黙認をした状態でありました。またビッグフラッグの内容については、あくまで大阪ダービーを盛り上げる為の「風刺」的なものであると報告を受けておりました。
今回SB席は最初に完売になっていた為、セレッソを応援するコアなサポーターの方はおそらくあまりいらっしゃらないであろうとの認識もありましたが、当然トラブルも予想できましたので、SB席アウェイよりの部分にはセキュリティを臨時配置し、事態に備えておりましたが、ビッグフラッグを止めようとする方との小競り合いがおこり、事態の沈静に努めたところ、そのフラッグを離したことにより、最下段でフラッグを持っていたサポーターの方が支える物を失い、転落しました。
また、この小競り合いが起きたことにより、周りのお客様にもご迷惑がかかったということもお聞きしております。
大阪ダービー」という満員の万博に楽しみに来られた中で、今回の件により、不愉快な思いをされた方もいらっしゃると思います。皆様に深くお詫び致します。

今回の事故は幸い軽症ですみましたが、大事故になっていた可能性は非常に大きいため、再度サポーターグループとの協議をもち、再発防止に努めていく所存であります。

またJリーグの試合においては、他クラブでもアウェー応援の場所が非常に狭く制限されている場合がございます。ですが、これはあくまでもアウェーであるということから、ガンバ大阪としてもホーム中心の座席割りになるということで、ガンバ大阪がアウェーとしての立場の場合も同様の理解をしております。

この度は、双方のサポーターの皆様にご心配、ご迷惑をお掛けしましたこと、重ねて深くお詫び致します。
今後も、Jリーグの基本理念に基づき、子供から大人まで、皆さんに楽しく、かつ安全に観戦頂けるスタジアム作りを心掛けていきたいと思っております。

2005年7月27日 
ガンバ大阪

つまりガンバ大阪としては公式に
「今回は、クラブも一緒に企画したったホームでのイベントやのに、自分のチームを明らかに蔑んだビッグフラッグを素直に通さへんかったアウェイの豚サポが原因で事故が起きよった。
アウェイでは大人ししとけだぁほ!!」

さすが大阪人は本音でしゃべるね。

*1:各所でエライことになってるのでトラバは貼りません