東アジア選手権 日本代表B対中国ユース代表

結果は2-2。データ書くのもあほらしいので今日は省略。

日本代表B(笑)は前半、当たり前ですが公式戦初顔合わせの11人のコンビネーションの悪さと中国の激しい当たりに苦しみます。しかしポゼッションは完全に日本ペース。
16分タツヤが倒されて得た阿部のFKは壁を巻いて右へ飛ぶがサイドネット。続いて阿部から田中へ強いパス。これが通らずゴールラインを割るかというところを駒野が右サイド追いつき強いクロス、しかしこれはGKキャッチ。

21分には巻から本山へ、本山の田中へのパスはカットされるがこぼれを村井が取り田中へ、シュートはディフレクト。
ここまで駒野が右サイドいい飛び出しを見せますが、真ん中の選手にサイドを活かす動きがなくいきなり中に入れてくるので、真ん中で巻が活きない。このあたりは急造メンバーだから仕方がない部分です。それで勝てると監督が判断したんだからね。


26分には今野のボール奪取から村井へ無理目のフィード、村井が追いついてクロスを上げ、ニアのタツヤへ。しかしわずかに届かずDFクリア、ファーには阿部もいました。さらにこのCKはこぼれを阿部がミドルもわずかに左へ。


しかし30分を前にコンビネーション不足から無駄走りが多かった日本の足が止まります。
28分、ワールドユース4ゴールのガオ・リンがロングフィードに抜け出してナラと1対1になり、左サイドからシュートを放ちますが、これはナラが右手ではじくスーパーセーブ。
さらに36分右からのアーリークロスに茂庭と坪井の間、坪井の前に入り込まれてヘディングシュート、これがナラの右を抜けて中国に先制されます。さらに日本は攻勢を強めますが、42分カウンターに対応した駒野が倒してイエロー、そのFKは完全に高さで負けて頭で合わされて中国に2点目。なんとまぁ、ここまで来たら笑うしかありません。


それにしても中国の攻めは効率がいい。
対して日本は無駄なロングボール多用とサイドへの散らしがなく、結果巻の頭を狙えない。田中、駒野は無駄走りで疲れ、本山は活躍する暇もなく足が止まる。そしてDFの治療の途中で笛がなる。時計止めてないのか…。


さて後半開始。しかしハーフタイムはなんのためにあるのか、相変わらずセットプレーのマークの受け渡しがダメダメで開始直後CKからどフリーでヘディングを放たれる日本。
2点のビハインドを負っているというのにボールをゆっくり持ちすぎて、中国のプレスをむざむざと受ける。そしてカウンターにさらされる。そしてセットプレーでは負けまくりと改善の兆しが見られません。


10分過ぎからやっとそれじゃいけないと気づいたか、駒野が、タツヤが右サイドでシンプルな突破からクロスをあげてきます。しかし巻にはなかなか合わない。やっと合ったと思ったら枠を外す。
前線以外では再三再四の茂庭の攻撃参加が見られますが、きいていたとは思えませんし、後半ラスト10分完全に茂庭の脚は動いていませんでした。


さて13分、タツヤがバックチャージを受けて得た阿部のFKはGKがはじいたところを茂庭が頭で押し込み1点差。しかし相変わらずペースの上がらない日本、20分に本山、巻に代えて、玉田、大黒を投入します。
しかしこれは全く効かず、フレッシュな二人だというのに完全に埋没。完全にスピードとシンプルな突破を失った日本。無意味な横パスとバックパス、なぜか負けているのに遅攻を徹底する日本。アレックスが村井に代わって入ったものの、これがまたやはりダメダメ。フレッシュさとスピードを取り戻すために投入されたはずが、DFラインに同化し、ゆっくりと歩くアレックス。ちょっと前がふさがっていると勝負せずにバックパスを出すアレックス。何しに来てんだてめぇ。


ゲームの流れを取り戻せないままの日本ですが、42分完全に足が止まった中国に対し、茶野から後半数少ない前への意識の強いボール。DFがクリアしますがタツヤが中途半端なクリアを受けてミドルを放つとそれがゴールインで同点に。


さらに逆転を目指さねばならない日本ですが、相変わらずアレックスは歩き、全体的に思い切りも悪く、延々と後ろで回す。そしてロスタイムの3分が無為に過ぎ、日本代表Bは結局中国ユース代表に引き分けるのがやっと。A代表は情けない試合、B代表はビルドアップとゲームプランに課題を残すという2戦続けての課題を得ました。
韓国戦どうするんでしょう?


川口、中澤、宮本、田中、阿部、福西、駒野、小笠原、村井、巻、田中ってところでどうでしょう。で、こないだから言ってますが
頼むから、アレックスと玉田は使わないでくれ
てか自分らほんまに帰ってくんな

  • 楢崎 4.5 ナラとは思えない安定感のなさ
  • 坪井 4.5 マークの受け渡し最悪
  • 茶野 5.5 シンプルなパスの意識は評価
  • 茂庭 5.5 攻撃参加はともかく、DFラインの連携はひどい
  • 今野 5.0 気持ちが後ろ向き過ぎた。いつもの攻撃へ姿勢が見られなかった
  • 阿部 5.5 パスに突破にと活躍した交代は残念
  • 駒野 5.5 再三の突破を見せたが、周りに生かされず疲れた
  • 本山 4.5 なんら仕事をしないうちに足が止まった
  • 村井 5.5 そこそこいい突破を見せた。あれを使うくらいなら1000倍いい
  • 田中 5.5 ゴールはお見事。しかし後半は思い切りが悪かった
  • 巻 5.0 回りに生かしてもらえず、自分が生きるポジションに張るべきだったか
  • 玉田 3.5 中盤で横パスに参加。何のために出てきたのか理解していなかった
  • 大黒 4.5 なんとか打開を図ろうとしていたが、効かず
  • アレックス 3.0 なにやってんだバ(ry