欧州遠征 ウクライナ戦

露骨なホーム寄りジャッジは試合開始からずっと散見されていたわけで、それをうまく使われ、後半早々と数的不利になった日本ですが、シェバを欠くウクライナの決定力がなさ過ぎ。
最後はまたしてもホームよりジャッジにより与えられたPKで辛くもホーム・ウクライナが逃げ切った感じ。
最後は解説松木は単なるクダマキおやじと化し、試合内容とあいまって不快感を倍増。ねときゃよかったと思わせる試合でしたね。

得点

警告

  • ウクライナ シェライェフ(40分)、スタルツェフ(90+1分)
  • 日本 稲本(23分)、三都主(52分)、箕輪(89分)

退場

出場選手

  • ウクライナ GKスタルツェフ、DFネスマチュニー、バシュチュク、ヤツェンコ、MFリクン(HT ナザレンコ)、シェライェフ(HT ラドチェンコ)、シシュチェンコ(HT ロタン)、ティモシュチュク(65分 マクシモフ)、グシン、FWボロベイ、ベリク(HT ベングリンスキー)
  • 日本 GK川口、DF駒野、坪井(90+3分 大久保)、茂庭、あれ(68分 村井)、MF中田浩中田英、中村(69分 松井)、稲本、FW高原(HT 鈴木)、柳沢(57分 箕輪)
  • 試合開始前は無観客試合かと思わせた競技場ですが、試合開始とおもに雨宿りの人たちがスタンドに戻り、2分の入りって所でしょうか。
  • シェフチェンコが前日に39度の発熱って怪しすぎ。
  • 本日の「決意のヨーロッパ遠征」指数は20くらいでしょうか?ウクライナの攻撃がしょぼすぎて「危ない」指数は低かったですね。
  • アレックス、駒野の両サイドは消極的でほとんど攻め上がりを見せず、反面アレックスはミスから相手右サイドを自由に使わせてます。
  • アレックスは自分のプレーがうまくいかないからか苛立ちを募らせて前半からやばい雰囲気。稲本も早々と警告をもらったあとにも注意を与えられるなど、ヒヤヒヤもの。下手すりゃ前半から退場者が出るかもと思ってました。
  • 30分、高原のラトビア戦のようなロングシュート。しかし気がつけば前半シュートらしいシュートはこれ1本のみ…。
  • 後半でだしから高原に代えて鈴木投入、しかし案の定何もせず。稲本、アレックスは放置。
  • しかし稲本は後半持ち直したわけで、ずっとひどいプレーを連発したあれとはエライ違い。
  • そして危ないと思ってたあれでも稲本でもなく、想定内の退場者は、バックチャージで一発レッドの中蛸。親善試合でやるプレーじゃないですね。
  • そしてDFを固めるために柳沢に代えて箕輪投入!ということで日本は5-4-0のフォーメーションに。
  • 相変わらず危ないところでこねくり回してボールを奪われるあれ。見かねて22分やっとあれに代えて村井投入。
  • さらに23分俊輔に代えて松井投入。すると中田と駒野の動きがこれでよくなります。この2人と松井のコンビネーションで何度か攻め込みますが、基本はウクライナのボールポゼッション。
  • しかしウクライナは相変わらず目を覆う決定力。日本も本山、大久保って所を早めに入れて前線をフレッシュにしたいけどなかなかジーコが思い切れないのもいつものこと。
  • せっかく10人にしてやったのになかなか点を取ってくれない拒点力抜群のウクライナに業を煮やしたかラトビア人審判はPA内で普通にヘディングで競り勝った箕輪のファールを取りウクライナにPKを与えます。これを決めて45分、ウクライナ先制。
  • このあとはしっかり菅野以上の遅延&審判これを見逃しで、大久保の遅すぎる投入なんかもありましたが、東欧遠征日本は0勝1分1敗。勝ち星なしで終了。

あまりの内容のなさに唖然。

川口 6.0
ポストに当たるラッキーさもあったが数多くのピンチを防いだ
駒野 5.0
前半の消極的なプレーが残念。
坪井 4.0
茂庭との致命的な連携ミスが多数。
茂庭 4.5
坪井との連携ミス多し。
あれ 3.5
サッカーなめんなタコ
中田浩 4.0
親善試合、アウェイということも考えるとあまりに軽率なファール。前半まあまあだっただけに残念。
中田英 5.5
松井投入でボールに絡めるようになったが前半は苦労した。
中村 5.0
マークが厳しかったわけではないが、ボールに絡めず消えていた
稲本 5.0
いつ2枚目の警告で試合から消えるかと心配だった。10人になって持ち直したが、あれと2人で不安定な左サイドを作り出した。
高原 5.5
見せ場はロングシュートのみ
柳沢 5.5
相変わらず勝負しないところは不満
鈴木 4.5
何しに来たのか分からない。
箕輪 6.0
初代表ながら立派な出来。PKは不幸というほかない。
村井 5.5
松井とともにゲームを活性化。
松井 6.0
ウクライナに傾いた流れを日本に引き寄せた。
大久保 −
出すの遅すぎ。
爺子 4.0
審判の基準は試合開始まもなく分かったはず。アレックスを引っ張ってゲームを壊し、選手交代でも後手を踏んだ。