天皇杯4回戦

セレッソ 1(1-1)1 ホンダFC●(PK4-1)

古橋の直接FKで先制したものの、ホンダもGKとブルーノ・クワドロスの間に通った左クロスをGK伊藤が躊躇している間に押し込み同点に。
後半ホンダは田坂が2枚目イエローで退場になるも、全員守備で延長前後半も守りきりペナルティシュートアウトに。
シュートアウトは、セレッソが4人連続で決めたのに対し、ホンダは1人目の宇留野がバーの上に外し、4人目の石井がGKに止められて万事休す。それにしても10番宇留野、11番鈴木いい選手でしたね。どちらも1トップと2シャドーで裏を狙う動きと、すばやいプレスが特徴のチームなので見ていて面白い試合でした。

アローズ北陸 0(0-0)1 名古屋○

アローズは2トップの一角に元横浜FCの石橋直希。圧倒的に名古屋にボールを支配されながら、7分石橋がラインの動きを見て抜け出して楢崎と1対1もはじかれます。
30分にはミドルゾーンでパスを受けてDFを1人交わしてシュートも横に外れる。
シュート3本ながら、プレスの厳しい名古屋の中盤の隙を突いてがんばりました。
後半、右サイドを中心に石橋がチャンスを作りますが、名古屋は後半7分、クライトンを起点に右でヘディングで折り返したボールにニアで藤田がつぶれてファーで豊田が流し込んで先制。
アローズはその後北川の惜しいシュートなどもあり、互角に展開しますが、最後まで名古屋に跳ね返されて試合終了。残念でしたが、石橋もいいプレーを見せてくれました。

川崎 (1-1) 佐川急便東京SC

こちらも先制したのは佐川。大久保が落としたところをFW堀が真ん中をドリブル突破してシュートが決まります。元横浜FCのジャンボ大久保(哲哉)が前線で起点を作ってました。いい動きしてますね。加茂さんにもほめられてました。
その後も押し気味に試合を進める佐川でしたが、前半ロスタイムジュニーニョを倒して与えたFKをマルクスからアウグスト、真ん中へ折り返したボールを我那覇に頭で押し込まれて前半は1-1で終了。
後半も大久保を基点に攻撃を組み立てる佐川ですが、13分カウンターからジュニーニョにそのまま持ち込まれ逆転されます。しかし試合の主導権を握っているのは佐川で、大久保、中払、堀、榎本を中心にゲームを作っていましたが、ゴールを割ることができません。
そして39分我那覇にミドルを叩き込まれると疲れからか足が止まり、41分にマルコスに5点目をロスタイムにはジュニーニョにシミュレーション気味ながらPKを与えてしまい、結果0-5で敗れました。
しかし、3点目を奪われるまでの健闘ぶりはすばらしかった。大久保も再三カメラに抜かれていましたね。こりゃ来年はJ1か?

その他の試合

鹿島 7-0 ホンダロック
増田ハットトリック
大分 3-2 ヴェルディ
リーグ戦の勢いが出ましたね。ディフェンディングチャンピオン敗れる。
大宮 1-0 京都
大宮らしいスコア
浦和 2-1 山形
山形先制も逆転負け
ガス 2-0 福岡
ガスの貫録勝ち
鞠公 4-0 仙台
メンバー落とした仙台は順当負け
柏 2-2 神戸(PK3-1)
神戸2-0から敗戦

磐田 4-0 鳥栖
新潟 1-0 草津
広島 3-1 水戸

清水 5-0 徳島
久保山ハットトリック

とすべて順当にJ1勢が勝利。残るJ2チームは9日に試合のある横浜FC(対ガンバ)と甲府(対ジェフ)。