わやですな〜いよいよファイナルへ

J1

大分 2-1 大宮
しっかり勝ちきりましたね。
G大阪 1-2 千葉
ガンバ敗れて首位陥落。
清水 2-2 鹿島
鹿島どたんばで追いつき、優勝に望みつなぐ。
横浜M 1-1 C大阪
土壇場で追いつかれて、首位に立つも、大阪マッチレースは実現せず。
F東京 1-1 川崎F
ルーカスの不在をササがカバー。
柏 5-1 東京V
ヴェルディ、降格決定。来年のお友達は神戸とヴェルディ
浦和 1-0 磐田
浦和も望みつなぐ。

セレッソは、ロスタイム突入までリードし、そのまま行けばガンバとセレッソに絞られた優勝争いは、相変わらずセレッソ、ガンバ、浦和、鹿島、千葉の5チームにチャンスのある展開に。わやです。
具体的には、

チーム 勝点 得失差 次節
セレッソ 58 +8 Hガス
ガンバ 57 +22 A川崎
浦和 56 +24 A新潟
鹿島 56 +18 H柏
千葉 56 +13 H名古屋

となっており、

  • 次節セレッソが勝てば文句なくセレッソの優勝。セレッソは引き分けてもガンバ、浦和、鹿島、千葉すべてが引き分け以下で優勝ですが、得失点差からしっかり勝っておきたい所ですね。
  • ガンバは勝って、セレッソが引き分け以下なら優勝決定。引き分けでもセレッソが敗れ、浦和、鹿島、千葉が引き分け以下なら優勝。
  • 浦和、鹿島、千葉はそれぞれ勝利が絶対条件となり、ガンバ、セレッソが引き分け以下の場合に優勝の目があります。

絶対的に有利なのはセレッソそしてガンバの有利は動きませんが、得失点差を考えたとき、浦和が残る3チームの中では有利ですね。

J2

鳥栖 0-2 札幌
また池内か…
甲府 0-5 福岡
甲府、プレッシャーか?大量失点で、仙台との得失点差は6点差に
湘南 1-2 徳島
徳島復調
草津 1-3 横浜FC
順当勝ち
水戸 0-1 山形
コチラも順当勝ち
仙台 0-1 京都
こちらもプレッシャーか?しかし入れ替え戦王手

ということで仙台が1点差で3位を死守。得失点差は仙台の19に甲府の13。次節はそれぞれアウェイで仙台vs福岡(1分2敗)、甲府vs京都(3敗)。
当然ながら

仙台○ 甲府○:仙台
仙台△ 甲府○:甲府
仙台△ 甲府△:仙台
仙台● 甲府○:甲府
仙台● 甲府△:仙台が6点差以内の負けなら仙台

ということで甲府は勝利が絶対条件となります。