J2第5節 対コンサドーレ札幌@室蘭

今年初のTV観戦です。横浜はまたも前半に得たリードをしっかりと守りきり。今シーズン初の連勝。順位を4位まで上げました。

札幌 0(0-1)1 横浜FC

  • 13:00キックオフ 室蘭市入江運動公園陸上競技場 入場者5,065人
  • 得点
    • 横浜 北村(15分)
  • 警告
    • 札幌 西谷(1分)、曽田(77分)、大塚89分
    • 横浜 吉武(24分)、小野(42分)、鄭(60分次節有給)
  • 出場選手
    • 札幌 GK林、DF加賀(81分砂川)、曽田、和波、MF大塚、鈴木(73分 藤田)、芳賀、西谷、関、FW中山、相川(64分 石井)。<サブ>GK高原、DF千葉
    • 横浜 GK菅野、DF小野、トゥイード、鄭、中島、MF吉武、内田、山口、北村、FW城、三浦(74分 早川)。<サブ>GK小山、MFアウグスト、坂井、FW富永

横浜はまたしても少しメンバーをいじってきました。吉武が右に回り左サイドに内田に代えて北村、その内田が吉野に代わり真ん中へ。吉野はサブからも外れてその代わりに坂井がメンバー入り。前回終盤に途中交代した鄭は無事出場。早川がまたもサブ入りです。
さて、寒そうな室蘭。菅野は半袖半ズボンに長袖アンダーシャツというかっこいいんだか悪いんだか分からない格好。アウェイなのに青ユニで試合開始。

30秒相川が中山の落としをそのままミドルシュートもこれはゴール左へ。1分、札幌西谷がペナルティエリア内で倒れドキッとしますが、これはシミュレーションで西谷にイエロー。さらに4分芳賀の右サイド突破を北村の軽いDFで許し西谷にシュートを打たれまるがこれはゴール上へ。しかし序盤は札幌が前掛かりにきて横浜は守勢です。西谷、芳賀のサイド攻撃、中山、相川が交互にポストに入る動きが怖いです。

しかし先制点は今日も横浜。14分CKのこぼれ球を内田が粘り強くドリブルで持ち込み、吉武、北村とともに3vs2の優位な状況に、中に走る吉武、右に走る北村。内田は北村に出し、北村は切り返しで和波を振り切ってシュート!これが決まって横浜先制。
この先制点で横浜は余裕を持ってゲームを展開。
中盤は相変わらず細かなパスミスが多く、そこからのサイドへの展開が怖いのですが、札幌のフィニッシュも雑なため助かります。当然サイドに負担がかかり、吉武、智吉ともに前半でイエローを受ける苦しい展開。

しかし、全体的には前半は横浜ペースで試合を展開。トゥイードが最終ラインで頼もしくボールを跳ね返します。また山口も最終ラインと連携よくボール奪取しすばやく前線に展開します。前線へは城への曽田、カズへの加賀のマークがきつく、チャンスを作れないまま。
前半は、右サイドでこぼれ球を得た吉武が突破しディフレクトされたカズのCKのこぼれ球をヤマさんがヤマさんらしい抑えないどっかんシュートで宇宙開発して前半終了です。


さて、後半開始からは、中盤を横浜が制する静かな展開でしっかりボールポゼッション。
しかし5分過ぎからはスゲが忙しくなります。5分クロスからのこぼれ球をミドルシュートされ、これをスゲがはじく。52分相川の飛び出されるも交錯しながらしっかりクリア。と連続してチャンスを作られます。相手の勢いに押されるように15分にはヨンデがハンドでイエローカード。ヨンデは次節水戸戦出場停止です。

さらに札幌は芳賀の突破に加えて、相川に代えて石井を投入します。横浜は水際で札幌のボールをはじき返しますが、セカンドボールが拾えない苦しい展開です。
それでもカウンターからチャンスを作り、26分には吉武の左突破から、中の城がアウトサイドでトリッキーなシュートもGKキャッチ。

28分には直前にいいミドルを見せた鈴木に代えて藤田。札幌は積極的な選手交代で流れを引き戻そうとします。横浜も30分カズに代えて早川を投入。北村をFWに上げて、吉武左、智吉右で4−4−2としますが、すぐに早川をフォアリベロにした4-1-4-1にチェンジ。残り10分を守りきる展開に。

正直、残り10分を専守防衛で跳ね返しきれるとはあまり思っていなかったので、このフォーメーションは不安でした。どこかで吉武か北村に代えて富永を入れて前線でボールをキープできる展開にしなきゃいけないんじゃないか、時間稼ぎにもなる、と思いましたが、結局高木監督はその後動かず。

選手たちは、すばらしいボールキープを見せて、残り10分見事に時間を使いきりました。前節不安な動きを見せた早川も今日は無難な動き。前節CBに入るかどうかは分かりませんが、まぁ、入ったとしても任せても良いのではないかと。

札幌は、試合終盤、放り込んだほうがいい時間帯であっても左サイドの関を中心につなぐ、きれいなサッカーをする、という姿勢が見られました。それは美しい行為なのかもしれませんが、勝ち負けという面で言えば、非常に楽になった感じでした。札幌が攻勢に入った後半の30分間、札幌が少しでも放り込みの動きに入っていれば、試合はどうなっていたか分かりませんでしたね。

しかし横浜は、2節連続で前半に得たリードをしっかりと守りきっての勝利。DF面には合格点を与えてもいいと思います。課題はやはり、FWの2人特にカズがあまり効いていないのが気になりました。なにせ相手のシュート14本に対してうちは5本です。前半北村のゴールが初のシュートですからね。水戸じゃあるまいし、もう少しFWが点を取る動きを見せてくれないと…。

高木監督には、リードしている状況難しい時間帯で、時間を使う動き、リードを守りきろうという姿勢を示す選手起用をもっと示してもらえると良いな、とおもいました。
なんにせよ。2連勝です。いい形で三ツ沢に帰ってくるので、次もしっかり勝ちましょう。

採点

菅野 6.5
今日も落ち着いたセーブ。それよりも終盤の憎たらしいほどの時間稼ぎもすばらしい。
小野 5.5
守備が軽く、関に何度か裏を取られた。
鄭 6.0
軍曹とのセンターは磐石。早く4枚目のイエローは多すぎなのでこれは課題。
★トゥイード 7.0
中山を完封し、水際で空中戦を制圧。完璧なディフェンスを見せた。
中島 6.0
相手右サイド少し軽いDFも見られたがよくカバーした。
吉武 6.0
特に左サイドには行ってから高い攻撃意識を見せた。
内田 7.0
カウンターからのドリブルはボールを失わずすばらしいもの。真ん中もいい。
山口 6.5
今日も引き続きいい散らしを見せた。守備陣との連携も見事。
北村 6.5
落ち着いた切り返しからのゴールは見事。DFでの軽いプレーがなければMOMだった。
城 5.5
キープはできたが、得点が欲しい。
カズ 5.0
効いていない。今のコンディションならむしろサブで見たい。悪口じゃないよ。
早川 6.0
見ててドキドキしたので恋じゃないかと思った。今日は無事でよかった。
高木監督 6.0
選手交代してください。