新しい楽譜を買ったよ

期待して買った大橋英比個さん編さんのジャズスタンダードの楽譜集が和音がへんてこりんなのとやたらと弾き難い*1ので、新しい楽譜を物色していました。いろいろ見てみたんだけど、なかなか曲とレベルと弾き易さがバランスしている楽譜がないな、と思っていたら、以前も紹介させていただいたジブリ作品のウクレレアレンジ、ウクレレジブリ―TAB譜付スコア
TAB譜付スコア ウクレレジブリ 模範演奏CD付 ウクレレ1本で奏でるジブリ映画名曲集の決定版









を編さんされたキヨシ小林さんの編さんによる、こんな楽譜を発見。

すぐ弾けるウクレレ・ソロ―ウクレレ名人御用達←クリックで購入可能
ウクレレ名人御用達 すぐ弾ける ウクレレソロ 模範演奏CD付 TAB譜付 キヨシ小林:演奏・編著 ウクレレ1本で奏でる珠玉のスタンダード名曲集









ウクレレジブリ」は、つじあやのの「風になる」、ハウルの「世界の約束」、ユーミンの「ルージュに伝言」、「やさしさに包まれたなら」をはじめとして、簡単にアレンジしてありながら、和音が薄く聴こえないというすばらしいスコアでした。模範演奏CDもそのまま鑑賞に堪える出来だし。
ということで、これも期待できる、と買ってまいりました。

弾いてみたら期待にたがわぬできでした。
ハワイアンは今まで弾いたことがなかったけど、「プア・リリレフア」、「愛するハワイ」、「バリバリの浜辺」は弾いて楽しいし、スピッツの「空も飛べるはず」やビギンの「涙そうそう」も弾き易さとは比例しない音数です。当然模範演奏CDのクオリティもすばらしい。

キヨシ小林さんはウクレレだけでなく、ジャンゴの系統を踏むスウィングギターもすごいんだけど、楽譜の編さんもすごい。オススメです。

*1:多分にぼくの腕前が悪いからなのだけど