J2第6節 対水戸ホーリーホック@三ツ沢

この試合、当然見に行くはずだったのですが、昨日送別会の後、八王子の町をそぞろ歩いているときに足をひねってしまい、病院の診察がかなり時間をとってしまったこともあり、車で出かけたのですが、15時の時点でまだ外苑。ということで泣く泣く引き返したのですが、試合結果を見て嬉しいんだけど、めちゃくちゃ悔しかったですね。よって詳しい観戦記は日曜深夜のTV放映後となります。

で横浜は、ぼく不在の三ツ沢で2-0で水戸に勝利し、J2初年度の2001年シーズン7〜9節に記録して以来5年ぶりの3連勝を飾り暫定で2位に浮上しました。

横浜FC 2(1-0)0 水戸

  • 14:04キックオフ 横浜市三ツ沢公園球技場 入場者数:3073人…
  • 得点
    • 横浜 吉武(14分)、城(75分)
  • 警告
    • 横浜 山口(56分)
    • 水戸 権東(58分)
  • 出場選手
    • 横浜 GK菅野、DF小野、トゥイード、早川、中島、MF吉武、内田、山口、アウグスト、FW城(83分 イザイアス)、三浦知(75分 富永)。 <サブ>GK広野、DF秋葉、FW北村
    • 水戸 GK武田、DF河野(HT 高橋)、時崎(79分 塩沢)、吉本、大和田、MF倉本、権東、椎原、秦、FWアンデルソン、岡本。 <サブ>GK原田、MF小椋、桑原

珍しく箇条書きで。

  • 客少ね〜。主審今村〜。早川スタメン、秋葉、広野が初のサブ入り、ザザもベンチ復帰。
  • ジュンゴは予想通り右SBでスタメン。
  • 2分、アウグストが内田の裏を狙うボールを「右サイドで」受けて中へ切り込んだところ吉本に倒されてFK。直接アウグストが狙ったFKはバーの上。
  • 5分トゥイードロングフィードがカズに合うがトラップ大きくゴールキックに。
  • なかじが河野が上がった裏を狙ったロングボールを再三入れてくる。アウグストも左で突っかけるのを中心にフィールドを駆け巡る。左サイドを中心に水戸を蹂躙する横浜。
  • 11分その展開でなかじ河野裏→アウグスト早いクロス→カズがニアでヘッドもゴール左へ30cm外れる。
  • さらに13分、なかじ、城、アウグスト、カズ、アウグスト、うっちー、カズとダイレクトパスが続くもカズはシュート打ち切れずCKに。
  • そのカズの左からのCK、ファーにひょろひょろ飛んだボールをなぜかどフリーのトゥイードがファーで折り返してアウグストが中でヘディング、これを吉武が押し込んだボールはDFが防ぐもさらに吉武が押し込んで先制ゴール。
  • 水戸は山口とDFラインの挟み込みでアンデルソンが封殺されシュートまで持ち込めない展開。横浜は逆にアウグストの左右の揺さぶりと城のキープによる起点作りからチャンスを作る。セカンドボールをことごとく拾えるのも今までにない展開。
  • 29分スローインからまたしてもアウグストが「右サイドから」中に持ち込み中へ、GKと1対1になりシュートを選択するかと思いきや吉武へバックパス。決定的な場面は吉武がバーの上へ外す。
  • 水戸の数少ない決定的シーンは、30分右サイドからアンデルソンが早川を置き去りにしてあげたクロスを岡本が中央でスルー、ファーで秦がフリーでシュートもバーの上。
  • 36分には、山口を基点にアウグストがまたヌキで内田に通し、ワンツーで受けて城へ。城のシュートは武田がファインセーブ。今日は武田が大当たり、並みのGKならあと3点はいけてました。そのまま1点さながら圧倒的横浜ペースで前半終了
  • 後半スタートでジュンゴはFW高橋に交代、右サイドに活きのいいのが入るが、攻撃が右サイド偏重でハーフコートゲームになったおかげで前半よかった秦が孤立し、結果的に助かったような。
  • 水戸後半も数少ないチャンスは61分、右サイドからのFKを真ん中でDFの前に入った吉本がヘディングもバーの上。
  • 逆に62分カズから左の吉武、切り替えしてエリアには行った所で積極的にシュートも武田キャッチ。さらに64分内田が左サイドから中に切り込んでGKと1対1でシュートも武田がはじく。こぼれをカズがヘッドもクリアされこぼれを追ったアウグストが倒されるもノーホイッスル。さらにさらに68分アウグストがまたしても「右サイドに流れて」エリアすぐ外からクロス、中央ではスルーしてファーで吉武がヘディングシュートを放つもこれも武田がファインセーブ。
  • 60分過ぎから波に乗り続ける横浜、71分カズのクロスを城がポストに入って後ろからアウグストのシュート。74分内田の突破を受けたアウグストが「右に抜けたところを」引っ掛けられて得たFK。アウグストが自ら蹴ったボールはDFとGKの間に入り込んだ城が頭ですらしてゴール!愛娘の前でゴールを決めた城歓喜のセレブレーション。
  • 水戸は、活きのいい高橋に相変わらずボールを集め、さらに時崎も下げて3-4-3にするも、ゾーンで守る横浜の壁を崩せない。得点直後カズに代わって入った富永、城に変わったザザともボールキープに専念し、そのままゲームを終わらせる、横浜とは思えない大人なサッカーで試合終了。

採点です。

  • 菅野 6.0:今日は仕事なかったです。
  • 小野 6.0:前半秦に危ないシーンを作られるも後半は中に絞っていいプレー
  • トゥイード 6.5:最終ラインでチャンスを作らせず。
  • 早川 6.0:今日唯一アンデルソンに抜かれたプレーヤーだが、それ以外は及第点
  • 中島 6.5:前田監督もうなった、ジュンゴの裏狙いがバッチリはまった。
  • 吉武 7.0:得点の後も貪欲にゴールを狙っていった。アウグストとのポジションチェンジも有効。
  • 内田 6.5:突破と機を見たやわらかいパスでチャンスを作った。
  • 山口 6.5:中盤のそこでアンデルソンを封殺。
  • アウグスト 7.5:左からのスタートを心がけながら「右で」の文字が躍る観戦記が象徴するとおり縦横無尽。期待にこたえた。
  • カズ 5.5:前に張るプレーよりも裏を狙うプレーに専念もトラップミスったりフェイントが効かなかったり。
  • 城 6.5:前線で体を張って起点になった。ゴールも見事。
  • 富永 6.0:自らの仕事を完遂。
  • イザイアス 5.5:久々の出場もボールキープに専念した。コンビネーションはまだまだ課題。

水戸サイド

その他サイド