J2第12節 対湘南ベルマーレ@三ツ沢

横浜FCゴールデンウィーク初日の今日、ホーム三ツ沢で湘南との神奈川ダービーを戦い、粘り強くカウンターを跳ね返しながら、後半に2得点を挙げてホーム4連勝を飾りました。

横浜FC 2(0-0)0 湘南

  • 14:04キックオフ 横浜市三ツ沢公園球技場 入場者数:3,290人少ね
  • 得点
    • 横浜 アウグスト(51分)、北村(89分)
  • 警告
    • 横浜 アウグスト(28分徳島戦お休み)、吉武(38分リーチ)、北村(88分1枚目)
    • 湘南 佐藤(13分)、ファビオ(36分)、田村(66分)
  • 出場選手
    • 横浜 GK菅野、DF岩倉(17分 吉武)、鄭、早川、中島、MF小野、内田、山口、アウグスト、FW三浦(78分 北村)、城。 <サブ>GK小山、DF秋葉、MF吉武、FWイザイアス、北村
    • 湘南 GK小林、DF冨山(82分 永里)、松本、田村、尾亦、MF加藤、ニヴァウド、佐藤、アジエル、FWファビオ、横山。 <サブ>GK伊藤、DF外池、MF坂本、永里、中町

開始早々からうっちーが上げたハイクロスをカズが中でさばいて右サイドのトモキチへ。結局CKに逃れられたけど、真ん中でゲームを作る意識がはっきりしていた今日の横浜。ゲームを支配しています。
対する湘南は相変わらずカウンターへの意識が高いので、怖いシーンもちらほら、とくに序盤はハヤが不安定でフィードをトラップしたら相手にパスになり、それがシュートに結びつくなど怖いプレーも。


1分、FKこぼれからトモキチから左のなかじへ、なかじが折り返したクロスを智吉が反転してシュートも枠を外します。またアウグストもマークを背負いながらも変幻自在のドリブルで何度もチャンスを作ります。これだけ魅せてくれれば多少球離れが遅いのも仕方ないでしょう。
8分には左サイドでなかじから出たロングフィードをトモキチがエリア内でヘディングシュートも枠の上、トラップしてればというシーンでした。続く11分、アウグストが左サイドでのキープから展開。シュート気味のクロスはゴール右へ。


しかしその直後アクシデントが。13分、右サイドカズのキープからオーバーラップで抜け出した岩倉が佐藤に引っ掛けられて佐藤にイエロー。多少シミュレーション気味の大きなアクションと思ったのですが、なんと岩倉は左足を痛めてしまい17分にそのまま途中交代。ツヨが交代で入り、トモキチが後ろに下がり、ツヨが右前に。
この非常事態にも横浜は冷静に対処して、相手にペースを握らせません。
代わりばな、内に絞ったツヨがクロスをスルーしてそれをカズがシュート。そのカウンターからロングボールに横山が抜け出してシュートもスゲが普通にネ申セーブ。その後の加藤のCKはやはり怖いなぁ。と思わず。


22分、この時間帯は完全に右アウグスト、左吉武という状態になり、思わずトモキチがベンチに「サイド変わったの?」と確認に行く。ほどなく高木監督から指示が飛びアウグストはとぼとぼと左サイドに戻ります。アウグストは佐藤とのマッチアップにカリカリしながらかなり楽しんでいる様子でしたが、28分には相手のオブストラクションに対して出なかったファールに異議を唱えてイエロー。これで徳島戦は有給です。ゆっくり休むように。
その後も23分カズの左サイド突破、25分なかじのダイレクトでの折り返しがDFとGKの間に入り城がシュート放つも相手と交錯とチャンスを作ります。城はそのままタンカで運ばれましたが、5分後に復帰。
途中交代のツヨも33分自ら起点になり右サイドで何度もチャンスを作ります。ここのところの空回りが息を潜め、今日はかなりいいです。
34分にはうっちーが抜け出すところで引っ張られていい位置でFK。カズが壁を確認しているそぶりの中、アウグストがやおらキックしたボールは枠に飛びましたが、ここは相手GKがスーパーセーブ。


湘南が執拗に狙うカウンターに対しては、うっちーとヤマがしっかり跳ね返して安心できます。特にうっちーは積極的なディフェンスでかなり効いている様子で、ヤマも相手にマークされながら的確に捌き役をこなしていました。湘南はアジエル、ファビオの個人技に頼っている印象でした。
41分湘南の得たFKが枠にばっちり飛びますが、これはスゲが2度目のネ申セーブ。すると横浜も43分、右サイドからヤマへ展開しさらに左に流し、返りを再び中のトモキチがミドルを放つもゴール右に外れます。さらに45分、ロングフィードに城のポストが入り、後ろのアウグストがミドルを放つもこれも枠の上。
そのまま横浜がややペースを握りながら、前半終了。


後半すぐ城がエリア内でリフティングでキープするというおされな展開からスタートします。横浜が前掛りになり、CK、FKが続きツヨのヘディング、カズのオーバーヘッド、カズの枠へ飛んだFK、早川のファーでのシュートと続くもゴールは割れません。しかし矢継ぎ早に続いたセットプレーに動揺したか、相手GK小林がキャッチしてフィードに出るところ、思わずボールをホールドしたままエリアを出てしまい、あわててボールをスローするも時すでに遅し、ハンドの判定でエリアすぐ外からFK。なぜカードは出なかったんだろう?

でそのFKをアウグストがきっちりゴール左に突き刺さり横浜先制!アウグストは初ゴール。ベンチに突進してみんなと喜びを分かち合うアウグストに、スタンドからも満場の拍手。


その後もカズ、なかじ、うっちーとサイドでチャンスを作り、25分にはアウグストのキープからエリア内のカズが反転してシュートするも右サイドネットと惜しい展開を続けます。後半は終始横浜ペースでゲームが続きます。

最近の約束で終盤今日は動きの良かったカズが、北村に代わり北村が右サイドに入り、アウグストがトップに入ります。このまま押しながら1-0で終わるかと思った44分、左サイドでボールを受け取った北村がそのまま左サイドミドルゾーンから放ったシュートが絶妙のカーブを描いてゴールに突き刺さります。これで勝負ありの2点目。ここでもベンチに突っ走る北村。本当にチーム一丸でつかんだ勝利だと思います。
その後は3分のロスタイムも支配した横浜が見事に2-0で完勝しました。

菅野 6.5:2度ネ申セーブ。
岩倉 6.0:負傷交代までは体も切れていて良かった。大事無いことを祈る。
鄭 6.5:今日も最終ラインに鍵をかけた。
早川 5.5:積極的な攻撃参加はいいが、やはり凡ミスが怖い。
中島 6.0:前半効いていたが、後半は息切れしたか、集中力を欠いたプレーが続いた。
小野 6.0:再三のポジションチェンジにも落ち着いて対応。
内田 6.5:今日は潰し屋としても見事に機能。
山口 6.0:バランサーとして攻撃にも良く絡んだ。
アウグスト 7.0:マークを背負いながらあの出来はすばらしい。
三浦 6.5:今日は切れていた。フル出場もいけたのでは?
城 6.0:怪我は大丈夫か?さすがのボールキープを見せた。
吉武 6.0:急な出場ながら抑えたプレーから、決定的な仕事もこなした。
北村 6.5:途中出場で見事に結果を出した。

湘南戦観戦記集