キリンカップ vsブルガリア

結果はご存知のとおり1-2ではっきりいましょうストヤノフもいない2軍のブルガリアに自滅の敗戦。

  • 久保が腰をまたやっちまったらしく、スタートは巻と玉田。完全に癖になっていると思うんだけど、腰は3度やったらと言われるし、大丈夫か>久保
  • 試合開始早々左から右へのサイドチェンジにDFラインが完全に振られて、右サイドでどフリーにしてしまった中澤。当然真ん中でらくらくあわせられて秒殺。
  • 試合中自分でも気づいているんですが、ぼくは本当に玉田とアレックス(代表での)が嫌い。というのは、東アジア選手権くらいから明らかではあるんですが、今日はアレックスは出場予定がなかったところ村井の膝故障で急遽出場の割りにはよくやってました。
  • その村井、左足でハイボールを取りに行きその左足で着地した際、完全に足が外に行ってました。膝に思い切り来たと思うけど、本番大丈夫か?
  • 玉田は先生の前でだけいい子ちゃんにしてるやなやつみたいに走り回る。けどシュート外しまくり。FWはゴールを決めるのが仕事なんだよ。走り回るだけでいいならうちの内田でもできる。
  • 阿部、福西も攻撃にはそこそこ絡むけどとにかくシュートをふかしすぎ、かと思えば中盤で消極的なチョイスも目立ち残念。
  • と、やたらシュートを放つ割に全く点の入らないまま前半終了
  • 後半は当然ドン引きしてきたブルガリアをなかなか割れない。どこがトータルフットボールだ>フリスト・ストイチコフ
  • ジーコはまたしても使う予定のなかった小野、小笠原を福西、田中に代えて投入4-4-2にする。ブルガリアに攻める気がなかったのでこれは妥当な交代でしょう。しかし、今日は小笠原が全く仕事できず。
  • 巻は中央でひたすらつぶれ役を続け、31分交代カードを切られる直前のラストプレーでアレックスの枠外へのミドルシュートに足を当てコースを代えてゴールを決めた。お見事。だけどジーコは選ばないだろうな。
  • 巻に代わった寿人もGKに当たりに行くかのような積極的なプレー。ただしトラップは大きすぎ。
  • さらに阿部に代えて長谷部を投入し、勝ちに来た日本。
  • しかし、くだらないファール(競り合いでのしかかり)で与えたFK、直接入る位置じゃないところからのキック、これを中央で長谷部と宮本が絶妙のスルー!川口がこれでバランスを崩してそのままゴールイン、というなんとも情けない失点。
  • 2失点は両方ともDF、GKの連携ミスによるもの、シュートを外しまくったことよりもこっちの方が余計深刻かも。特に2失点目はひどい、J2でもなかなか見れない凡ミスです。
  • 川口 4.5:2失点ともポジショニング、連携が最悪。ハンドリングも怪しく非常に不安。
  • 宮本 4.5:キャプテンとして、DFリーダーとしてこの時期にあのクオリティのプレーしか見せられないのははずかしい
  • 中澤 4.5:1失点目、なぜあそこまで左に振っていたのか、そしてなぜああもかんたんに振り切られたのか。
  • 田中 5.5:今日の3バックの中ではまともだったけど、戦術的交代。
  • 加地 5.0:主に守備に忙殺。目立たず。
  • 村井 5.5:シンプルに中に折り返し、いいアピールをしていただけに負傷交代は残念。
  • 福西 5.0:阿部と同じくゴールに絡もうとする動きはあったが。
  • 遠藤 5.5:バランサーに終始。
  • 阿部 5.0:ゴール前に顔は出したが、むしろ中盤の組み立てでの消極性が目に付いた。
  • 玉田 4.5:絶好機を90分にわたって潰し続けた。走ってりゃいいってモンじゃないのだ。
  • 巻 6.0:前線でつぶれ続け最後に結果を出した。代表に選ばれなくても、それは巻きの実力不足ではない。監督がバカなだけだ。
  • あれ 6.0:代表でのあれとは思えないプレー。いつもこうやってくれりゃ文句ないのよ
  • 小野 5.5:コンディション不良なりに結果は出すところはすごい。
  • 小笠原 5.0:コンディション不良?ブレーキになってました。
  • 佐藤 5.5:スピードで流れを変えたがゴールは奪えず。
  • 長谷部 5.0:最後のスーパースルーは何よ?
  • ジーコ ?:いい加減玉田は切った方がいいじゃないかな?