3年ぶり軽井沢

tatsumine2006-09-16


2年前浅間山の噴火で軽井沢をあきらめ、昨年は懇意にしていた宿が潰れてしまい断念した軽井沢に来ています。

7時30分に吉祥寺を出発。8時に関越に乗ると大渋滞。三芳の手前で車3台の事故でした。
8時50分に渋滞を抜け、高坂で朝食。
順調に関越を抜け上信越道に。松井田妙義IC付近で7km渋滞。横川のSAに入ったのは10時45分。
11時に高速を抜け、まずは塩沢湖のタリアセンへ。
タリアセンのレストランで昼食をとり、ペイネ美術館へ。
新しく展示されていた「恋愛飛行」という水彩が可愛らしかったです。

その後、エルツおもちゃ博物館のミュージアムショップを冷やかしてから、さらに南へ下り、緑に囲まれた喫茶店ばおばぶへ。妻はばおばぶケーキと抹茶、ぼくはコーヒーを頼みます。

で、一度はプリンスのアウトレットへ向かおうと思いましたが、渋滞がひどく途中で断念。離山の然林庵でお茶して、今回のお宿B&Bあさまにチェックイン。

エントランスは昔の別荘を利用し、新館にはいると、とても広いトリプルルーム。
ワードローブに服を整理して、まったりしたら街に行ってきます。