軽井沢最終日

tatsumine2006-09-18

→は、昨日夕食を食べたグラナダ
今日は昨晩から引き続いて朝から霧雨。
昨日と同じフランスベーカリーのパンの朝食後、宿の支払いにカードが使えないため、お金を下ろしに郵便局へ行ったり*1、雨に備えて傘を買いに行ったりし、その後は、チェックアウトの時間ギリギリまでのんびりして、ウクレレなど弾きつつ*2過ごし、10時にチェックアウト。

まずはアウトレットでパンツお直しの引き取りと妻のシャツの交換。だけですむわけもなく、リュックを購入し、さらに「ニューヨーカー」で奥さんがぼくに似合うとえらく気に入ったジャケットを買うか買うまいか悩みつつ結局買わずに後ろ髪引かれつつアウトレットを意後に。

次は大賀ホールの茜屋コーヒー店へ。本店と違い、カップを選んでくれるという儀式がない代わりに400円で楽しめるこの店ですが、味には正直大いに失望。

一服後旧軽へ。みやげを見繕いつつ*3、往復してから万平ホテルへ、最後は然林庵でお茶して、軽井沢をあとにします。
帰りは万座経由で渋川伊香保へ。20時30分には吉祥寺に着きました。

今回は秋雨前線の影響で悪天が予想されましたが、雨が降ったのは2日目の夜から最終日の午前中のみ。今日は1日雨の予報もあさまのマダムの予言通り午前中で上がりました。
天気にも恵まれ、レンタサイクルでも借りれたかな、と後悔しています。

またやはり2泊では短かったかな、と思いました。

2日間泊まったB&Bあさまは、別荘を建て増ししたシンプルなB&B。安さと便利さがいいですが、部屋の掃除はいまいち行き届いておらずほこりくさいのと前のお客さんのごみが残っていたりしたのが残念。雰囲気はいいのですが、そこだけですね。

*1:軽井沢のコンビニにはATMはありません。駅内のCDコーナーも休日は休みです。

*2:宿の人にもしっかり聴かれていました、来年はぜひコンサートをとの依頼

*3:ちなみに今回みやげになったのはばおばぶのフルーツケーキ、然林庵のブレンド豆、万平ホテルのティーリーフ、イブニングプリムローズのマドレーヌチーズバーガー、フランスベーカリーのクッキー、自分ち用にフランスベーカリーのパンロール、バゲット