第3回週例ダーツ

tatsumine2007-05-02

3月から始めたダーツ。ここ最近は高校時代からの友人でマイミクでもあるjumboと投げに行っているのですが、昨日は福島から帰ってきたその足で高円寺の「RISK」に投げに行ってきました。


「RISK」で投げる*1のは3度目ですが、ここは毎日24:00までハッピータイムでノーチャージ、全ゲーム100円で投げられるのです。


いつもは、軽く飲んでから投げるのですが、今日は始まりが遅かった*2ので、いきなり投げます。生を注文してそれを飲みながら、練習代わりの1501からスタート*3して、40.1…低い。

で、その後はクリケットと、701を交互に投げて、901を6ゲーム。


クリケットは平均1.18で最高1.59、最低0.88。
クリケットの場合、7個のターゲット(15〜20、BULL)のうち6個をどちらかが閉めた時点までの3投ごとの平均ポイント数なので、基本早めに閉めに行ってしまう僕の投げ方はポイントが上がらないのです。

もっとポイントを稼ぐ投げ方をしないとだめですね。


01ゲームの場合は単純明快。とにかくポイントを減らせばいいゲームです。
701で2戦して1勝、57.8と42.8。このばらつきが僕の安定感のなさを示していますね。
これが長いゲームになる901だともっと堅調になります。6戦して平均41.40、最高52.4、最低25.00。25ってナンだよ…。

01も長くなると、集中力がなくなってくるっていう見本のようなスコアですね。
ただ、少しずつ上達してきているのかな、と思うこともあるのです。
ここまでの成績をまとめてみると

  • クリケット*4
    • 3月 3戦1勝 平均1.44 最高1.88 最低1.18
    • 4月 13戦4勝 平均1.29 最高1.57 最低0.80
    • 5月 4戦 平均1.18 最高1.59 最低0.88
  • 501*5
    • 3月 1戦 平均50.38 最高50.38 最低50.38
    • 4月 3戦3勝 平均41.90 最高42.60 最低41.40
  • 701
    • 4月 7戦4勝 平均45.94 最高54.82 最低35.09
    • 5月 2戦1勝 平均50.30 最高57.80 最低42.80
  • 901
    • 5月 6戦 平均41.40 最高52.42 最低25.00
  • 1501
    • 3月 1戦 平均51.05 最高51.05 最低51.05
    • 5月 1戦 平均40.10 最高40.10 最低40.10
  • カウントアップ*6
    • 4月 4戦 平均326 最高354 最低306

3月ははじめてやった時でクリケットの成績を見ると毎月下がっています(汗)
あれは…、ビギナーズラックでしょうね。
3月はおいといて4月と5月(つまり昨日)を比べてみると、01ゲームでばらつきはあるものの、最高点が挙がってきているのが、少しはレベルが上がっているのかなという感触になっています。

来週も投げますよ。


jumboにもらった初めてのマイダーツ(下)と昨日届いたマイダーツ。細身でタングステンでずしっと重いのです。


一緒に注文したフライト、雪ウサギと空色*7がかわいいです。


一緒に買ったクロームケース。かばんに入れてガンガンに持ち歩くのでハードケースじゃないとNGです。

*1:「矢る」というらしいけど、あまりにいやらしいので「投げる」と書きます

*2:21:00スタート

*3:いつも思うんだが、練習代わりならレイティングが出てしまう01でなくカウントアップにするか、カード外してやればいいのに…

*4:陣取りゲームみたいなものです。

*5:ダーツで一番メジャーな点を減らして行くゲーム

*6:点を増やして行くゲーム

*7:当然です