あだたらでニセコ前最後の足慣らし

箕輪での滑り初めで悪雪に足を取られてさんざん苦労して足をつった。というかほとんど肉離れまでいったこともあり、ニセコ前の最後の足慣らしは場所選びに苦慮しました。
いつもの福島ではなく、上越の舞子、GALA辺りへの日帰りも候補になったのだけれども、やはり泊まりがけで楽に行けて、って考えて妻の実家そばの福島のスキー場に。

妻実家の近くまで迎えに来てくれるグランデコも候補に挙がったけれども結局3年ぶりにあだたらに行くことにしました。
8時半に本宮を出て9時過ぎにはあだたらスキー場着。今まで週末は有料だった駐車料金が無料になって混雑しているかと思ったけど、スキー場すぐの駐車場に停めて早速リフト券を購入。

あだたらは以前から色の名前がリフト、星の名前がコースの名前という名づけ方です。
あだたらのコースマップはこちら

ゴンドラはまだ動いていなかったので正面のオレンジラインでFIS公認回転コースのアンドロメダ下部を2本続けざまに滑ります。ほどよく締まった大斜面を大回りに最適気持ちいいっす。年末の大雪のおかげでもともと雪の降らないあだたらでもかなり良い雪です。

その後は動き始めたゴンドラで頂上へ向かって、アンドロメダを通しで1本。上部の急斜面もまだ雪が堅くなくてこぶも出来て折らず軽快にエッジを立てて滑れます。ここは小回りがベスト。
再びゴンドラで頂上へ行き、しばらく営業していなかったけれども今年はこぢんまりと営業を再開したカフェビフロストでレーベンブロイを一杯。ジャパニーズビールとは違うすっきり感がうまい!

お次は、頂上からトラバースしてから山の右を巻くカシオペア。上部がちょっとカリッとしていたけれど、上部の独立ゲレンデのゴールドラインまで降りて、シリウスを1本。
バイオレットを使って右のアルタイルと左のベガを滑り、ペガサスを下まで壁を使ったりして遊びながら。でブルーラインジェミニ、オレンジでアンドロメダまでトラバースして2本滑ってレストハウスで昼食。

昼食後ゴンドラでアンドロメダ通し。オレンジラインでアンドロメダ下部2本、ゴンドラで上まで上ってビフロストで休憩後カシオペアからペガサスで思い通りにラインを描いて2時頃上がりました。
31日の箕輪が雪が重かったのでちょっと心配していたのですが、久々のあだたらは相変わらずこぢんまりとしていながらもバランスの取れた良いスキー場でした。