中田洋介、グルージャ盛岡へ完全移籍

行き先未定だった横浜の契約非更新選手のうち1人の行き先が決定しました。

DF中田洋介選手、グルージャ盛岡へ完全移籍のお知らせ

横浜FCでは、DF中田洋介選手(27)のグルージャ盛岡への完全移籍加入が決定いたしましたので、お知らせいたします。

中田洋介(なかた ようすけ/DF 27歳)
■生年月日:1981年9月15日(27歳)
■身長/体重:173cm/64kg
■出身地:岩手県
■チーム歴:大船渡高等学校-駒沢大学-ベガルタ仙台-横浜FC
■出場記録:
J2リーグ戦通算 115試合0得点/天皇杯6試合0得点
中田洋介選手コメント:
「この1年間応援ありがとうございました。横浜FCで学んだことを新天地で生かせるよう頑張りたいと思います。」

これで行き先の決まっていないのは、太郎とアンジのみ。
ヨースケは攻撃力は大変なものがありましたが、とにかく守備が出来ず、カバーリングを右のCBに任せっぱなし。
カバーリングに長けたエリゼウ、吉本、ハヤといった選手は左のCBに入ることが多かったため、カバーリングの苦手なヤツや、ボランチヤマタクがずいぶんと苦労していました。
ただし、爆発的な攻め上がりは大変な魅力で、そこが都並監督がJ1昇格がだめになるまで吉田を使わずに、ヨースケにこだわり続けた理由でしょう。

ディフェンスはともかくとして、その攻め上がりについてはおもしろい選手でした。

次のチームは、東北社会人リーグ1部で2連覇を飾り、JFL入りを決める全国地域リーグ決勝大会出場を決めています。
いずれも、敗退しJFL昇格はかないませんでしたが、上のカテゴリーをたんたんと狙うチームです。
仙台、横浜での経験はグルージャできっと花開くものだと思います。
地域リーグJFLからJへの返り咲きを待っています。

ありがとう、ヨースケ。
盛岡でがんばれ。