開幕戦は敗戦

tatsumine2009-03-08

開幕戦は1対2で敗戦。
序盤から左右の新加入選手、加藤、片山にまだ遠慮が見られたのと、真ん中の須藤の動きが悪かったのが響き、シュートは打てても枠に行かない展開でした。

しかし、相手にはシュートまでいかせない安定したディフェンス。
それだけに奪ってからの素早いカウンターが機能しなかったのは残念でした。

失点もすっかり崩されたものではなく、付ききれなかった隙を衝かれたものとトリックプレーによるもの。

とにかく速く中に入れようとロングボールをなんちゃんに入れるもののジャーンらに競り負けるという展開がカズが入るまで続いた上に追加点を奪われた後半、吉田に代えて入った西田が左サイドに入り、機能しなかった左からも展開が出来るようになりました。

マークが分散したことで右からの攻撃も機能しだしたロスタイム、右の加藤からのクロスを西田が2009年横浜初ゴールにして自身プロ初ゴールを決め、完封負けを逃れました。

負けはしましたが、サイドの思い切りと中央からの切り替えのスピードアップと課題もクリアになった横浜。
来週のホーム開幕はすかっと勝ちたいですね。

  • 岩丸 6:ファインセーブもあり、及第の出来。
  • 田中 5.5:加藤との連携に不安を見せたものの守備面は合格点。
  • 早川 5.5:カバーリンのうまさはさすが。
  • 戸川 5:キャプテンとしてモチベーターに徹したが、付ききれないシーンも多かった。
  • 吉田 5:左サイドは攻撃面ではフィットせず。途中交代には発奮してほしい。
  • 須藤 4.5:ボールは奪えたが、そこからの展開が遅すぎて相手の寄せを呼んだ。八角の復帰が待たれる。
  • 三浦淳 5:須藤とのコンビネーションがイマイチ。キックにも正確性を欠いた。
  • 加藤 5:もっと思いきって上がらないとなかなかカウンターも機能しない。アシストはあるが物足りない。
  • 片山 5:加藤同様思い切りに欠けた。
  • 池元 5:シュートの思い切り、精度、積極性ともまだ本調子ではない。
  • 難波 5.5:空中戦で勝てないとつらい。
  • 三浦知 5:左サイドから積極的に攻撃に絡んだが、下がりすぎが目立った。
  • 西田 6:プロ初ゴールはおみごと。期待に応えた。

追記でどうしても書いておきたかったけど、湘南のサッカーはアジエルの個人技と主審ジャッジのレベルに合わせる反町らしいサッカーでした。
寺川、野澤、と反町戦術を完璧に遂行できる「ウマい」選手も集めてます。昔の新潟と同様のイヤらしいチームになりそうですね。

そして主審の野田のハゲ。
横浜に対するラフプレーはスルー、湘南の選手が突っかけて転ぶとうちのファール、と見事なジャッジでした。サイテーですが、横浜はこういうジャッジを吹き飛ばすサッカーで昇格しなければなりませんね。
がんばりましょう。