横須賀散策

tatsumine2009-07-04

1968年分の週刊新潮の表紙展が明日までなので、横須賀美術館へ初めて行ってきました。
妻は谷内六郎さんの大ファンなのです。


品川から浦賀まで京急浦賀から観音崎までバスで移動。
クロスシートの車両で、ボックスはなかったので車窓を見るのは苦しかったですね。
品川の駅中で買ったサンドイッチは結局観音崎に着いてから食べました。
元の仕事の舞台だったところをたくさん通ったのでとても懐かしかったですね。


丁度本館では「コドモノクニ」展も開かれていて、企画展2つは見応えがありましたね。
ミュージアムショップではまんまと六郎さんのとコドモノクニの図録集と注染てぬぐい2種、さらにこやけちゃんの蒔絵シールを買って帰ってきたのでした。
美術館を出てからは、観音崎猿島三笠公園の遊覧船で横須賀の町へ行きました。


久々に訪れた横須賀の町。
2002年10月〜2004年3月まで、桜木町横須賀市走水の範囲で仕事をしていたので毎日のように歩いた道でした。
5年ぶりの再訪になりましたが、とても懐かしかったです。
僕がいたときよりもちょっと寂れたドブ板を散歩していたら、「ダーツバー あ!」の大内パパ、大内麻由美(MYM)さん親子が犬の散歩中でした。ダーツは今度。


今日はアメリカさんの独立記念日で基地内はどんちゃん騒ぎ。
ヴェルニー公園から眺める潜水艦の向こうからは生演奏のJAZZやビートルズが聴こえてきました。
夜は知る人ぞ知る日本一早い花火大会もあります。


そして眼下の海は折からの暑さで赤潮が大発生。
さらにその赤潮に引き寄せられてクラゲが大発生!
見ているうちに段々増えてきて公園前の湾がくらげで埋め尽くされましたよ。
夜はヤコウチュウで綺麗だろうなぁ。


で、夕食は5年ぶりに横須賀中央のラーメン「龍王」で。
家系なのに細麺が選べ、ねぎは時代の趨勢で有料になりましたが、メンマ、もやし、キムチ、コーン、カリカリにんにく、唐辛子、にんにくなどがすべて無料でトッピングなのも相変わらず。値段は50円上がってましたが、変わらぬ味でした。

帰りの快特は念願のボックスシートでしたが、疲れて金沢文庫で落ちて目が覚めたら品川でした。
疲れたけど有意義な1日でした。