J2第33節(代替試合) 対栃木SC@栃木グリーンスタジアム

横浜FCは最下位栃木SCと豪雨のため中止となった第33節の代替試合を戦い、攻撃面で良いところが出せず0-1で敗戦しました。

栃木 1(0-0)0 横浜FC

  • 19:03キックオフ 栃木県グリーンスタジアム 入場者数:4,507人
  • 得点
    • 栃木 河原(53分)
  • 警告
    • 栃木 米山(3分)、赤井(8分)、鴨志田(71分)、落合(84分)
    • 横浜 鄭(36分)
  • 出場選手
    • 栃木 GK柴崎、DF赤井、米山、落合、入江、MF河原、鴨志田、本橋、向(89分 栗原)、FWレオナルド(80分 石舘)、崔(89分 若林)。 <サブ>GK小針、DF岡田、MF栗原、FW石舘、若林
    • 横浜 GK大久保、DF田中、八田、吉本、吉田(82分 池元)、MF根占、鄭、西田、三浦淳(66分 片山)、FW難波(69分 須藤)、エデル。 <サブ>GK小山、MF三浦知

17位対18位というボトム対決。
下には彼らしかいない、というまさに負けてはいけない相手に対しての敗戦は選手にとってもショックが大きいでしょう。

ハヤが出場停止2試合目に加えて、ミッドウィークということでトモキチ、八角、ヒョヨンをメンバー外、片山をスタメンから外して、ねじ、ヨンデ、アツの復帰、エデルの初出場&初先発となったこの試合ですが、結果的にシュート数4本、守備での連動性やボールポゼッションといったうちの持ち味が出せないまま敗戦してしまいました。

選手の疲労、怪我等も考慮したのでしょうが、結果継続してきたサッカーが出来なかったのは樋口監督にとっても痛かったと思います。
初出場のエデルは、樋口監督によれば

「持ち味である瞬間のスピードを生かして入れ替わるプレーは、特に前半は見せてくれました。ただ、コンビネーションのところで、彼が欲しがるタイミングでのボールであったり、欲しがるタイミングでボールが出てくるかという部分で、まだ合っていません。持ち味はいくつか見られました。特に切り替えの部分で、彼が非常にアグレッシブにプレーしたかなと思います」

とのことでしたが、はたしてここで先発で使う意味があったのかどうかは疑問です。
失点は、右からのマイナスのクロスを中央で河原にフリーで決められてしまったもの。
ロングボールを多用される展開で、相手につきあってしまった部分もあったようです。


次は日曜日にアウェイ湘南戦・神奈川ダービーです。
時間はありませんが、昨日休んだトモキチ、八角、ヒョヨン、片山といった選手達にがんばってもらってなんとかダービーの勝利をもぎ取って欲しいものです。