暑いのは苦手です。

昨日は野外イベントでの職場の広報ブースのお手伝い。
9:30〜16:00で炎天下ひたすらアンケート用紙を配る簡単なお仕事でした。

暑さにはてんで弱く、簡単に電池切れを起こす体質なので、熱中症をかなり覚悟して出かけました。
私服OKなので上はサッカーのプラクティスシャツ、下は7分のパンツ、冷えピタは首筋と腋の下に3枚。似合わないキャップもかぶって。
横浜FC関係のだと千葉なので差し障りがあると、ヒュンメルのプラクティスにしましたが、サッカー好きでよかったと思いました。

午前中はそれらの効果もありなんとか乗り切り、午後は冷えピタの効果もなくなり、会場の自販機からはペットボトルが消え去り、タオルを水に濡らして首に当て対処。
2時からの2時間はまるで時間が止まったかのように、腕時計の針が動かなかったですね。
16時までなんとか耐えきって、解散のあと呑んだ、値下げで200円の生ビール。泡少なめでたっぷり入って死ぬほどうまかったです。
あんなにうまいビールははじめて呑んだ。

総武線本八幡からトコトコ吉祥寺に戻り、妻と待ち合わせて中村屋(麺類くらいしかすでに食べる元気無し)をいただき、家に帰りましたが、横浜FC天皇杯の勝利を見届けることも、「龍馬伝」でおりょう(真木よう子)の入浴シーンを見ることも叶わず、20時前に寝てしまいました。

外で毎日働く人をマジで尊敬する1日。
ぼくにはとても無理です。