ここまでの横浜FC選手動向

さて本日、甲府からの内田智也の帰還と、堀之内聖の浦和からの完全移籍加入が発表されました。
うっちーは4年ぶりの帰還。
大宮での3年間と甲府での1年でどれだけ伸びたか、また2006年のような元気に三ツ沢を走りまわる姿を夢見ています。
堀之内については経験も豊富ですので、ヤナギがいなくなって若い選手の多いDFの束ね役としても期待したいと思います。
2人とも、攻撃的MF、CBという本職以外にボランチもこなせるので、故障者の多かった昨年と同じ轍を踏まないように出来ればいいと思います。
さて、ここまでの選手動向ですが概ね以下のとおりになっているんじゃないかと。

GK

  • STAY

DF

  • IN
    • 杉山(大宮)、スンジン(徳島)、阿部巧(ガスからお借上)、堀之内(浦和)
  • STAY
    • ナベ、中野、テホン、森本
  • OUT
    • 柳沢(未定)、宮崎(鹿島へご返却)、藤田優(鞠へご返却→柏?)、エネゴリ(松本)

MF

  • IN
  • OUT
    • チン(脚へご返却)、ボリ(栃木)
  • STAY
    • ハチ、高地、ノザ、武岡、井手口、ケンスケ、小野瀬(トップ昇格)
    • 橋村(北九州レンタル中)

FW

  • IN
    • 田原(湘南)、永井(清水)、大久保(山形)
  • OUT
  • STAY
    • なんちゃん
    • エデル、カイオ、カズ

って感じでしょうか?
橋村の行方と、エデル、カイオ、カズのブラジルトリオwの更新のアナウンスがないのは気になります(特にエデル)が、補強の行方としては「まだまだ」感が漂います。

GKは憲太郎にさらに経験を積んでもらってお買い上げ、という方向が一番ではないかと思います。

DFは両SBがヤナギ→杉山、宮崎→巧と考えれば昨年よりも戦力はアップしているかな、と。
CBもナベが完全復活すれば堀之内とのコンビを軸に昨年も経験を積んだ中野、森本とすでに経験は十分なテホン、スンジンで層は厚くなったかと思います。ただ、SBのバックアップが全然足りていないので2〜3枚必要ですね。

MFはチン、ボリという両サイドがいなくなったのは本当に痛手ですが、うっちーが大宮、甲府ボランチ、左サイドとしての経験も積んできたので、ここはあと1枚攻撃的な選手がいれば、という感じですね。

さてFW。
昨年までの赤帽監督の戦術からすれば、田原というもっとも遠いと思える選手を獲得したこと、そしてジャンボを復帰させたことは、昨年やりたくても出来なかった縦ポンを使ってみたいのか、とも思えます。
ジャンボは献身的な動きもできる選手ですし、永井はサイドもこなせるしトップ下もいけるので心配していません。

で、あとはエデルとカイオだなぁ。
欲を言えばここもあと1枚欲しいです。

てことであとはSB3人、攻撃的MF1人、FW1人って感じでいかがでしょう。28人+5人で33人。
ナ・ソンスはC契約でしょうから、橋村とナを勘定に入れないとしても31人。
これくらいは必要になってくるんではないかと思います。