岸野監督解任

さて千葉から東京に戻る途上で、岸野監督の解任を知りました。
一昨年鳥栖から高地、武岡、渡邊、柳沢、さらには元鳥栖のシュナイダー、金等の子飼いの選手を連れて鳴り物入りで就任した岸野監督。さらには元日本代表ストライカーの大黒をレンタルで獲得し、躍進が期待されました。
トレードマークの赤帽姿で、練習から相手に走り負けないチーム作りをスローガンにチーム作りに着手。
しかし、シーズン途中の補強が奏功するまでは、苦しいシーズンを送りました。

シーズン途中にこれも元鳥栖ホベルトが加入することでボールの起点がしっかりと作れるようになり、選手達も躍動。
中断期間中に大黒をFC東京に移籍させながらも6位に終わる成績を収め、翌シーズンへの期待も高まりました。


しかしGM兼任となった昨シーズンは、その厳しい練習スタイルからけが人が続出。
期待の即戦力新人選手、そして他チームからも積極的に補強を図ったチームでしたが、けがで満足にチームオーダーも作れない状況に陥り、補強も失敗
期待のFW藤田をサイドハーフで起用するなど、その選手起用方法についても疑問を抱かせる采配となり、18位に沈みます。


GMを解任され監督に専念した今シーズンは、奥強化部長の方針で、内田、大久保、阿部、中里、ペスンジン、そしてホベルト等横浜で戦った経験のある選手を獲得し、さらにDFリーダーとして堀之内、前線の核として永井、田原という選手も獲得し、昇格を前提としてシーズンイン。

しかし前半走りすぎて後半バテる戦いぶりは変わらず、選手起用もやはりスタミナ重視の起用が続き、困ると縦ぽんサッカーに陥るという悪循環で4試合で1分2敗の最下位。

解任は当然というか、遅すぎたと思います。
このときは、誰が後任になるかは分からないけれども、今より悪くなることもないだろうと思いました。