プチヒルクライムin西上州

今日はCYBUSに2回目の参加。

上州下仁田上野村までの約40kmを塩之沢峠を越えるツアーでした。

下仁田が高度300mほどあるので1000m超の塩ノ沢峠でもクライムは600mほど。




坂の極端に苦手な妻のトレーニングをしつつ自分はアウター縛りで、のんびりと峠越えを果たしました。

お風呂に入っている時に外のメンバーに話ししたら驚愕されましたけど…。
あの程度なら丘です(キッパリ)

そして、お楽しみの下り坂。
グレーチングや路面の荒れ、濡れ等の判断も完璧に下り坂でも踏み込みつつ、50avくらいで下っていた最終盤、妻に追いつき、気を取られたところでラインを完璧に読み違えて左カーブを直進、フルブレーキングでタイヤがロックしつつ、ほぼ止まりかけの速度ながら側壁に右ブラケットがぶつかりジャックナイフし、草地に頭から落ちました。

草地だったお陰で軽い頚椎捻挫以外は大丈夫そうですが、念のため整形に入ってきます。
その後は慎重に下り、ゴールのヴィラせせらぎに到着。
ゆっくりお風呂で温めて、再びバスに乗って東京駅へ。

東京駅から常に向かい風という不思議な突風に見まわれながら、新丸ビルのポワン・エ・リーニュでパンを買い、西荻窪坂本屋でかつ丼を食べて帰ってきました。

落車の衝撃か、iPhoneがクラシュしてしまいましたが、83.62kmを4:44:06かけて走り、平均17.69km/h、最高61.9km/hでした。

塩ノ沢峠は20kmで600mほどの高低差だったので、アウター縛りで登りきりましたが、割りと楽な峠でした。むしろ帰りの向かい風のほうが堪えましたね。

本日は産経デジタルの柄沢さんが取材にいらしていたので産経msnに掲載されるかもしれません。