タイヤ交換

妻のちねりんのスプロケのローを25T→28Tにするために一橋学園のしずおかサイクルに注文していたのが届いたので、ついでにぼくの吉高1.5のブレーキをノンブランドから105にアップグレードしょうかな、と一緒にお願いしました。

ルイガノストア吉祥寺の自転車体操のあと、と考えていたのに朝が起きられなかったので、早めにしずサイへ。

まずはちねりんのスプロケの交換をちゃちゃっと終えて、吉高1.5のブレーキに。
フロントOK、リアあれ?あれ?あれ?

サイズが合わなーい。
ロングアーチは105以上はないので、とりあえず、ブレーキはパッドのみシマノに入れ替え。

ということで、第二の懸案だったタイヤ交換をしてしまうことにしました。


距離乗りますからね、RR1Xじゃすぐにツルツルです。

最初に履いていたタイヤはBontrager T1という360gで30TPIという鉄下駄。
それが220g
それでも今までの340gのめちゃ重タイヤから220gと両輪で240gの軽量化です。

それ以上に、転がり抵抗の軽さを身をもって感じました。
んーすごい。感動した。
推奨空気圧は体重65kgで750〜800KPaだそうです。
とりあえず750で試してみます。