tatsumine2003-02-09

(ツアーの写真はこちら→http://www.imagestation.jp/invitation.jsp?invitation_id=d914a8749389
さて翌日は一気に人が増えて総勢11人です。岩井の家のかいちゃんがスキースクールに、奥さんはだいちゃんとそり遊びということで午前中はそれ以外のみんなと一緒に奥ダボスで滑ります。
昨夜遅くに少し振ったため、雪は少し増えていますが、ガスが濃いのと暖かいので雪がどんどん柔らかくなっていきます。午前中最初は奥ダボスの頂上から滑りましたが、あまりにも視界が悪いので、人の少ない奥ダボス第2トリプルと第3ペアの間でしばらく滑ります。
ここはあまり人が来ないこともあって、雪も良く短いけど面白かったです。
リフト沿いにポールが立っていて、その脇がウェーブになっているため、吸収したり飛んだりしました。

そして昼近くに裏ダボスに戻って昼食と生ビールを取り、精算等して一休みです。
14時くらいにもう一滑りに出ましたが、Jumboはもうおしまい、はっち、のぞみちゃん、しまけん組も帰るということで、清水、さなえちゃんと3人で滑りました。
午後イチで表ダボスに行くと、 一瞬視界が良くなりパークも開いていたため、そこからはパークにいずっぱりでした。視界は再び悪くなり一人一人飛んで、必ずキッカーやスパインに人がいないと確信取れてからスタートしましたが、スパインはアプローチの距離が長いのでリップがスタート地点から見えなくて危ないので、ひたすらストレートで飛びま
す。
スタート地点のウェーブやキッカーでは初めて180にチャレンジしましたが、飛びすぎないでレイト気味に入れればそこそこ上手くランディングも出来ていい気持ちでした。
かえってストレートよりも無茶をしない分きれいに飛べたような気がします。
クォーターはRが開き意味なのですぐにリップを超えてしまうのが残念でしたが、アリウープ等入れてちまちまと楽しみました。
最後の所でスパイン的に飛び出すことも出来ました。
清水の友達も合流して無理せずにまったりとエア合戦を楽しみ、16時頃裏ダボスに戻り、それからは清水がさなえちゃんにマンツーマンでカービングと180の基礎練習のコーチング。時々視界が晴れて遠くを見渡すこともできましたが、それも一瞬のこと。
ぼくは16:30位に先に上がり、ビールを頂きました。

ダボスではかいちゃんと岩井がマンツーマンで練習していました。子供は上達が早いですね。さなえちゃんもカービングがだいぶん上達したみたいです。180の練習はまだまだこれからですね。

大波街道は、年々パークのクオリティが上がっており、来年が楽しみでもあります。今年は今までと違いちょっとひねったことも出来たので良かったです。

ビールを飲んだあと、部屋でかいちゃんとUNOなどやっていたら、上信越道が事故で通行止めという報道もあり、18時位に宿を出て、上田の湯楽里館でお風呂に浸かってからのんびり出発しました。
渋滞も大したことはなく、22:30くらいに我が家に到着しました。

今年は少人数でのわいわいとなりましたが、これはまたアットホームで楽しかったです。飲み会に参加できなかったのは残念でした。
来年はまた大勢で騒ぎたいですね。