tatsumine2003-02-21

(ツアーの写真はこちら→http://www.imagestation.jp/ja/pc/pickup.jsp?pickup_id=5c92a8fe967e
2日目の朝はピーカンで始まりました。夜通し降り積もった雪に期待しつつ早々と朝食を取り、リフト運行開始の8:30にセンター4に乗り込みました。
大広間方面をちらりと見てみると、ゲレンデを横切るキタキツネの姿。まだ小さかったですが、かわいかったですね。キタキツネを見るのは函館大沼以来です。

そのままアルペン第三、第四を乗り継いで、トップへ。頂上を目指すハイクアップの列が続きます。センターヒュッテから羊蹄を見ると霞んではいますが、頂上以外は見渡すことができました。

トップから、新雪の上をなるべくノートラックバーンを選んで滑ります。2度目の第四リフトから第七リフト方面へトラバースし、ダイナミックコースへ。第七リフトに乗って、ピステンのばっちり入ったダイナミックコースを上から滑り、さらに花園ダウンヒルコースをビーニーが飛んでってしまいそうなスピードでカービングしてゆきます。
ピステン跡の残る急斜面を滑るのは、本当に気持ちがいいです。

花園第三クワッドに乗って、もう一度ダイナミックコースの下へ。今度は高原ゲレンデを見晴らしヒュッテまで滑ってここで一度目の休憩。
休憩後、粉雪コースを下まで滑って、ゴンドラで再び見晴らし台へ。妻もだいぶパウダーの滑りが様になってきました。

見晴らし台から高原ゲレンデをトラバースして、アルペンエリアへ戻り、今度は東山へ向かいました。これくらいから視界が悪くなってきたので、東山を一番上から、非圧雪バーンリミテッド3を通ってプリンスゴンドラに乗って、一番上からトラバースして、アルペンに戻り、サングラスからゴーグルにチェンジしました。

再び見晴らし台ヒュッテに戻って昼食です。
昼食後、またしても粉雪コースに向かい、妻を苦しめた後、天気が戻るまで、ホテルで休みました。

3時頃には天気も戻ってきたので、再出撃。羊蹄もきれいに見えてきました。
大広間を滑ったりした後、17時くらいに再び雪が降り始めたため、撤収しました。
夜は昨日同様、人の少ないバイキング。ボルドーのワインで乾杯です。

3日目へhttp://d.hatena.ne.jp/tatsumine/20030222