ひさびさにCDを買いました。4枚まとめ買い。でもホントはそのほかに、トータス松本のソロ、Kula Shakerベスト、Stone Rosesベスト、Cardigans新作、Simply Red新作も欲しかったんだけど、今のところはあきらめました。トータスのソロはカバー集で最近応援歌が多くてつまんなくなったウルフルズだけど、これは欲しいですね。ソロモン・バークマービン・ゲイ、リトル・リチャード、サム・クックといったところを歌い上げてますね。

で、今回買ったのは次の4枚
加爾基 精液 栗ノ花 / 椎名林檎
愛のポルターガイスト / 小島麻由美
A Tribute to Ramones / V.A.
My Way / AIR

椎名林檎、なんちゅうタイトルだ。CD屋でうかうか問い合わせも出来ません。「すいませ〜ん、椎名林檎の「かるき、ざ〜めん、くりのはな」ありますか?」なんて、ねぇ。これを買わなければならなかったのは、これがコピーコントロールCDだからだ。ホントはそんなCD買いたくなかったんだけど、リンゴちゃんだから仕方がない。東芝EMIは、個人で楽しむためのデジタルコピーもさせない代償にCD代はずばっと下げるくらいの覚悟でやって欲しいんですがね。

小島麻由美はもう出たら買うの条件反射ですから。
ラモーンズトリビュートは妹のお薦めです。あまりトリビュートって好きではないんだけど、考えてみればJAMのトリビュート、カーティスのトリビュートに次いで3枚目です。買うのは。

Airはここのところのハード路線から少し外れてますね。明日以降じっくり聴きます。