4月も2日目にしてもうお仕事モードでした。

22時に家に着いてから、土曜日の横浜FCvsアルビレックス新潟戦をVTRで見直しました。
山尾光則、マシュー・ブーツのCB2人はコンビネーションがいまいちでしたが、コンビを組んでしばらくやれば修正できるでしょう。高さだけといわれていた山尾があれだけやってくれたのはうれしい誤算です。
左サイドは小野智吉がものすごく良いです。巧守に与えるバランスの重要性を考えると、今までの左サイドバックの中で一番かもしれません。控えには臼井もいますし、シーズン前の心配ポジションが今や横浜FCの生命線になりつつありますね。
横山博敏はまだ全盛期のスピードが戻ってきていませんね。智吉のと連携がもう少しこなれれば、他のチームに驚異になりますね。小野信義が入ったときの左サイドは問題無しですね。ここに北村知隆が割って入って欲しいものです(昨日の練習試合ではどこに入ったんでしょう?メールをみると前半左ハーフ、後半右サイドバックみたいですが)。
右サイドはファンデルフェンのフィットが望まれますが、現状では信義が入らないと効いていないのが現状ですね。ファニーのイマジネーションは分かりますが、他の選手にそれが伝わっていないことが多々あります。ここには吉武剛の復帰も望まれますね。大柴健二を思いきってサイドで使うというのもあり得ます。
ドイスボランチはルディ・バタと高木成太で問題ないでしょう。ナリの出来不出来がすごくゲーム内容に響いていますが、それだけルディの出来が良いと言うことですね。ルディは今のところ全試合で非常に効いていると思います。
トップは城彰二は文句無しですね。さすがです。キープ力も視野も桁違いです。あとはもっと自分の得点をがむしゃらにねらって欲しいですね。J2のマークを振り切って得点できるぐらいじゃないと復活は果たせません。大柴は今のところ何も見えていません。彼の飛び出しや城に対するフォローがないとマークが城に集中してしまいます。もっともっとがんばって欲しいですね。
次節は不調とはいえ侮れないモンテディオ山形戦。トライ&エラーの1stクールであってもどん欲に勝ちをうかがって欲しいですね。