大腸ポリープ切除

昨日の話ですが。
高校時代から胃が弱く何度か胃カメラを飲んだんですが、原因がつかめずにいました。胃カメラもつらいので定期的に見てもらうのも二の足踏んでたら、奥さんが実験台でいってきた「本郷メディカルクリニック」が麻酔で意識レベルを下げるため楽に飲めるというので胃カメラとついでに大腸内視鏡検査をしてきました。

胃は食道と胃の間の噴門が緩いために起こる逆流性食道炎と分かりましたが、ついでに受けた大腸内視鏡でポリープが見つかりました。1cm大くらいでガンの心配はないとのこと。
その場で切除手術を受けました。

検査料15000円に手術、投薬で35000円。
これで手術給付金が保険から下り(2社で10万)、奥さんはそれで人間ドックを受けるように、と。

3日間は禁酒。はぁ。