tatsumine2003-04-26

金曜朝まで今日の予報は雨。ここのところ何節か連続でゲームデイになると雨だったJリーグでしたが、祈りが通じたのか今日は朝方降っていた雨も午前中には上がり、三ツ沢に着いたらアウェイG裏からホームG裏への適度にしめった風は強いもののレプリカユニでの観戦が耐えられるくらいに気温が上がった薄曇りになっていました。
先日予約したプラクティスシャツ(NORIKA-NETバージョン)が2種類あったのでどちらにしようか迷って決めた方がオフィシャルショップで見たところかっこよかったので安心しつついつものバックスタンド中央付近中腹に陣取ります。
ここのところのわが横浜FCの不調、湘南がフラット3、サイド攻撃が効いているという情報、そして前半うちが向かい風になるという状況から、前半は0-0でいけたら上等と思っていましたが、今日のスタメンを見て順当な人選にもほっとしました。
GK水原、DF臼井、山尾、マシュー、小野智吉、MF北村、ルディ、高木成太、横山、FWファンデルフェン城彰二
右SB重田はけがでしょうか?臼井は本来ならセンターMFで使いたいところですが、シゲが抜けるとあとの選択肢は臼井しかないかもしれません。

ゲームが始まるとやはり序盤追い風に乗った湘南ベルマーレがサイドを切り崩そうとしますが、小野智吉、臼井の湘南をクビになった両サイドバックがいい感じで湘南のサイドをつぶします。
特に小野智吉は、センターがドリブルで抜かれたのを右足1本でクリアしたり、それがまたいい感じでルディ、高木成太のセンターMFへつながったりといい仕事をしています。
湘南はうちのサイドバックにつぶされるまでのサイドは効いているものの中央突破がリカルドの個人技頼みで、何度かペナルティエリア内に侵入するもののクロスはマシューがきちんと高さで圧倒し、ドリブル突破は山尾、小野智吉がカバーして湘南につけいる隙を与えません。
湘南のフラット3は後ろでの球回しに終始しているため、怖さは全く感じませんでした。
うちはFW登録ながら城がトップ下に位置し、ディフェンス時には3列目まで下がってボールのカット、キープに貢献します。ファニーの1トップはサイドに張っているときよりもよほど機能している感じです。
右サイドの北村が気合いが空回りする感じだった分、うちは左サイドからの小野智吉、横山の攻撃が目立ちました。逆に湘南は右サイド鈴木が時々見せる鋭いプレーはあったり、戻りの遅い臼井を振り切って右サイド深くに入ることがあっても有効なクロスが上がらない状況で助かりました。
結局前半は、思い描いていた通りの状況で0-0で終了。

後半は、メンバーをいじらずにきました。不幸にして後半にはいると風が弱まり追い風のメリットが稼げなくなりましたが、北村も調子を取り戻してきたのか、何度か右サイドからも攻撃の形を作り始めます。
と思ったら、後半12分北村に代えて佐藤正美が右サイドに入ります。
その瞬間バックスタンド、ゴール裏からは「えーっ?」というブーイングの嵐。案の定しばらくいつも通りの右往左往状態で、右サイドに全然ボールがわたらない状況に陥りました。
それじゃまずいと思ったのかファニーからのサイドへのパスなどに何度か絡むようになり(クロスは上げられなかったけど、深くまでえぐりました)、1度は惜しいチャンスを作りました。
これで湘南の3バックがサイドもケアし始めたところで横山からのクロスをルディがヘディングで競り、こぼれたところを城が決めて先制。久々の先制に三ツ沢中が爆発しました。
これで湘南のゲームプランが崩れたのか、1点ビハインドだというのに、後ろで慎重にボールを回す湘南守備陣にアウェイゴール裏からもブーイングが。
そして後半31分ファニーに代えて早川が右サイドに入り中央に佐藤が。続けて後半34分に横山に代えて左サイドに内田が入ります。
残り3分ほどでルディが後ろに流したボールをワンタッチで早川がミドルシュート!ビューティフルゴールが決まり、勝負はほぼ決しました。
そのあとのロスタイム含めた5分ほどは、パワープレーに出た湘南守備陣の裏を臼井、内田、小野智吉がおもしろいほどに取りまくり、危なげなくタイムアップ。
MOMはもちろん城でしたが、僕的には小野智吉でもよかったと思います。

時節は中2日でアウェイ水戸。小野信義が戻ると思うけれども、基本的には北村に代えて小野信義くらいでこのメンバーをいじらずに戦えば、好調水戸相手にいい試合ができるのではないでしょうか?
相手の小野隆義の高さに対しては、マシュー、山尾でケアできますし、そのこぼれも小野智吉が拾えばいいし。
城が入るだけでこれだけ変わるチーム状態は悲しいものがありますが、今日はキャプテン城につきる試合でしたね。

帰りは新宿タイムズスクエアのアランチャンのお店でお茶を飲んで帰りました。

あ、そうそう、2つ不満だったのは、三ツ沢のビールがぬるかったこと。ハイネケンの時はもっと冷えてたよなぁ。
あとは分裂応援のおかげでゴール裏は完全にビーチパラソル・湘南に負けてたこと。サンバ隊は明らかにパワーが落ちてきているので、ここはTIFOSIにがんばっていただきたいと、バックスタンド住人は思うのでありました。

次回観戦は5/14コンサドーレ札幌戦です。