さてお米ダービー第2戦、ふくしまの米・横浜FCはえぬき・モンテディオ山形
開始から15分ほどは、均衡した状態。
ところが前半早々、高木成太が負傷退場。ルディが交代ではいる。5節ぶりの出場となるルディは落ち着いたプレーぶりを見せ安心。

ところが!24分ペナルティアーク付近でユニを引っ張って相手を倒したマシューが一発退場!?
その前小野智吉がユニ引っ張ってイエローをもらってるのでそのへん厳しく見る審判だってことを考えなかったマシューが悪いが、一発レッドのプレーではない。
おそらくPA内での反則と勘違いしましたね。>審判

何にせよこれで試合は一気に壊れる。
そのFKを水原大樹が完全に逆を衝かれ失点。またしてもセットプレーからの失点。

今日は両サイドの上がったスペースを使われ過ぎ。
と思ったら、前半終了間際まで辛抱してたのに、右サイドから上げられ失点。前半で0-2は10人で戦うには重すぎ。

後半、北村に代えシゲを投入。
シゲ、マニー、ルディの3バック
ボランチ信義、臼井、左ツヨ、右智吉
FW城、マチャ

で、後半開始早々城にボールが収まりチャンスと言うところもあり3-4-2まずまずと思ったら、次のプレー城のハンド判定ににリティが切れて、ボトルを蹴り上げそれがピッチ内に入って、退席処分…。
おいおい熱くなるのはわかるが、良いムードなんだから水は差さないでくれい。>監督

その後大柴が直前に惜しいシュートを見せたマサミに代わって久々に大柴がin。
そのままやや横浜の押し気味でときより決められるカウンターもミズハラのファインセーブでと思ったら残り10分、山形・中村がどフリー!
0-3でこれでほぼ終了。

これで一気に消沈した横浜FC。気を吐くのは城1人。DFを抜いてシュートというシーンはあったもののGK正面。その直後のルディのヘッドもポスト。その後サイド押し込まれて0-4となりますが、これはおまけみたいなもの。
結局0-4で終了するわけですが、今日の試合はナリの負傷退場、マシューの赤紙の時点で壊れたわけで負けはしょうがありません。

ただ、後半押し気味のところで前節時間がないところでのFKの際にしつこく抗議を繰り返したのに続く大失態を見せたリティには大反省を望みます。

審判のレベルの低さは今更ですので何も言いません。
次節、ナリ、マシューがいません。2点奪われた後の前向きな姿勢に水を注したリティ。3点取られたことで一気にしぼんだ選手の前向きな姿勢。次節アウェイ鳥栖戦は重すぎるアウェイですね。

  • GK水原5.5 10人になってからの劣勢をファインセーブでよく防いだ。4失点は仕方ない。
  • DFマシュー4.0 直前に智吉がもらった黄紙でイエローに対する指針をもらっていたにもかかわらずペナルティアーク上でアレシャンドロを倒したのは弁解できないミス。赤紙は厳しすぎたが結果的にゲームをぶちこわしたのは彼。
  • DF眞中4.5 今日もけっこう振り切られて献上しなくて良いチャンスを献上。
  • DF小野智5.0 オーバーラップは相変わらず光ったが、退場につながるプレーは智吉の上がりの裏を付かれたもの。
  • DF臼井5.5 後半は内に入って惜しいプレーも見せた。裏を取られるプレーが多かったのが残念。
  • MF高木? 負傷は大丈夫か?時間短く採点不可能
  • MF小野信4.5 ぴりっとしなかった。後半早々のリティの退席にもちょっと神経質になりすぎ。
  • MF北村5.0 小さなミスが目立った。HTでの交代はやむなし。
  • MF吉武5.5 前に切れ込んでもその後がない状況に苦しんだ。内に切れ込む動きがもっと欲しい。
  • FW 城5.5 前に張れなかったチーム戦術には同情するが、自分だけ突っ走るだけでなく周りを巻き込んでいって欲しい。ファイトは買う。
  • FW 佐藤4.5 交代直前の惜しいシュートだけでは評価に値しない。
  • MF ルディ5.0 まだ動きが悪かった。エマージェンシー的な出場に情状酌量の余地はあるが致命的なミスが多かった。あと、10人で守ってんのに上がりすぎ。
  • DF 重田5.5 久々に出てきてがんばった。無理しないでください。
  • FW 大柴4.5 久々に出てきたけど、下がりすぎ。ベストな体調でないのは分かるがもっと前向いてプレーして欲しい。
  • 監督 リティ0.0 いい形になっていたチームを不必要なボトルへの八つ当たりでぶちこわした罪は深い。お願いですからもっと大人になってください。

次節予想スタメン
GK ミズ
DF シゲ、山尾、ルディ、トモヨシ
MF ツヨ、臼井、シンギ、ヨコ
FW 城、佐藤
臼井の代わりに内田でもいいかも。ヨコの代わりに早川右でもいいかも。とにかくこのいやぁな雰囲気を振り払って欲しい。