J2第31節 対湘南ベルマーレ@三ッ沢

当初15時から三ッ沢のオフィスでの打合せの予定が、17時からにずれ込み、打合せが終わったのは18:30。内心焦りつつ早足で三ッ沢へ。
試合開始15分ほど前に到着し、某bbsでお誘いを受けていたおすぎさんを探しますが、見つかりません。仕方なくいつものバックスタンド上段中央に陣取ります。

試合開始前にメールで受け取ったときは、ミスかと思ったサブの人数はやはり4人。そんなにけが人が多いのか、と心配になります。
GK菅野、DF山尾、ルディ、眞中、MF内田、マシュー、小野信義、重田、臼井、FWレーマン、大久保
サブ GK吉田DF早川MF横山、北村

城不在時の定番となり得る電柱2本に信義のトップ下ですが、実際ゲームが始まると、ボランチに入ったシゲが上がり目のポジションを取り信義は結構下がり目。試合後の監督談話によると信義は足の状態が悪かったそうで、今日は動きが極端に悪かったです。
反対にシゲは絶好調。ここ最近のミス連発が影を潜め、ドリブル、パスともいい感じです。

で、前半5分ミドルレンジ左サイドで大久保がファウルをもらい内田がゴール前へ放り込みます。するとペナルティエリア内にはどフリーの大久保が。そのままジャンプもせずに頭をひねると、福岡戦のレーマンのヘディング同様キーパーが一歩も動けない位置にボールが吸い込まれていきました。

秒殺されるのが得意な横浜FCがなんと開始5分に先制点です。
ただし、そのあとはひたすら攻める湘南を押さえる構図が続きます。特に左サイドの内田、信義が破られる場面が多く心配です。
前半はそのまま何事もなく1-0で終了。イエローカードも内田が1枚もらっただけで、今日はまずまずと思っていました。主審のジャッジが一定しないのが不安だったですが。

さてハーフタイムに某bbsをみると「たっちゃんおいでよ」というおすぎさんからの書き込みが。早速ゴール裏におじゃましました。
おすぎさん、れおなさん、あんさん、きもさんとKEEPERさんという顔ぶれで、早速ご挨拶。後半は一緒に見ることにしました。

初めて見るゴール裏でのサッカー。向こうのゴールが遙か彼方で状況が分かりにくいですが、うちが攻めてくるのがこちらなので、がんがん攻め込んでくれることを期待。

しかし、後半も攻められる攻められる。後半27分に不調の信義から横山にチェンジウッチーが中に入って、ヨコが左へ。
パラシオスが絶好の距離で2本ほどFKを蹴りますが、今日の湘南は、がんがん攻め込んでくるもののシュートは全てスライス。

後半38分に2枚目のイエローを受けたマシューが退場(なんと今シーズン9度目の数的不利)すると、後半39分にレーマンに代えて早川を投入し守りを固めますが、パラシオスのシュートがポストへ、さらにシュートするも誰かが弾き、三度放たれたシュートがまたもポスト、と危うく危機を脱した横浜FCは最後の最後に時間稼ぎのためもあり、重田に代えて北村を投入し、逃げ切りをはかります。

で、そのままタイムアップ。
今日は菅野と重田、大久保がよかったですね。
横山も交代で入っていい仕事をしました。
逆に信義と、得点につながるFKを蹴ったものの内田の出来はイマイチだったのではないでしょうか。

なんにせよ、前節勝ちきれなかったもやもやを見事にはらしてくれました。このままの勢いで福島へなだれ込みたいものです。