川口能活、デンマーク・ノーシャランへ

プレミアリーグポーツマス所属の元日本代表GK川口能活デンマーク・ノーシャランへの完全移籍が決定しました。

川口は01/02シーズンにポーツマスへ移籍しましたが、コミュニケーション不足からディヴィジョン1所属のポーツマスのゲームで失点を重ね、シーズン途中からは控えに回りました。
02/03シーズンは優勝決定後、最終戦の後半のみお情けで試合に出してもらう有様で、今シーズンは当初からベンチ入りすら許されない状況でした。

スポンサーやジャパンマネーを期待して取ってみたものの、ちょっと使いづらいと干して移籍志願を待つという作戦だったようですが、川口本人はなぜか首を縦に振らず、ここまで冷遇されてしまいました。

維持もあったんだろうけど、昨シーズンはまるまる無駄に過ごした印象はぬぐえません。試合勘を失い、代表の試合でも凡ミスで失点する有様でした。

そういったことを考えると、たとえ日本ではマイナーなデンマークでも出場機会が増えるのであれば移って正解だと思います。
巨人揃いのデンマークで日本人GKの中でも明らかに小兵の部類に入る川口がどれくらい通用するかは微妙ですが、ここで一花咲かせてメジャークラブにカムバックして欲しいものです。