今日は何の日?

5年前の今日、横浜フリューゲルス佐藤工業のスポンサー撤退と、横浜マリノスとの合併を発表しました。その経緯は、横浜FC←のリンクをクリックしてみてください。

5年前の今日、ぼくは何とはなしにニュースを目にしました。
佐藤工業が撤退と言っても、元々全日空のクラブ、そんなに簡単に合併とは言うけど、そのうち新しいパートナーを見つけてきて丸く収まるのではないか、位に思っていました。

しかし、その気配はまるっきりなく、既定路線としての合併の道をクラブは歩んでいきました。
リーグ戦残り試合を全勝し、さらに天皇杯も快進撃を続けるフリューゲルスに、ぼくは1999年1月1日まで、いつか、どこかの時点で誰かが助けてくれるに違いない、と思っていました。
こんなチームをサッカー界が消滅させるわけはない、と。

しかし、1月1日、フリューゲルス最後の日までその助け船は現れませんでした。
そこからのフリューゲルスサポの闘いは皆さんによく知られているとおりで、その闘いのおかげで今の横浜FCがあります。

そんなわけでぼくにとってフリューゲルスの終わりは1999年の1月1日であって、あまり10月29日に特別な感慨はありません。
しかし、ぼくらが横浜フリューゲルスという名前を失って5年。やはり、いつかはフリューゲルスという名前のチームをサポートしたいという気持ちは失っていません。もうじきフリューゲルスのサポであった帰還よりも横浜FCのサポである時間の方が長くなります。
今、応援できるチームのある幸せを思いつつ、それでもフリューゲルスというチームを応援していた時を忘れることは出来ませんね。