星野は虎の長嶋さん*1って、星野は中日OBでしょうが!*2
とはいえ、身体が癒えたらまたぞろ現場復帰しそうな感じですね。まだ若いですし。

ところで、J2ダイジェストBBS*3等でも話題になっている横浜FCの応援なんですが、統一後の応援については、統一したその時の水戸戦しか現地では見ていないわけですが、やはり歌モノがないのは寂しいですね。
特にうちの場合観客の絶対数が少ないので、声のコールに手拍子であわせたとしてもイングランドみたいにスタジアム全体が手拍手で埋まるというのも考えにくいので、どうしてもその隙間隙間で間抜けなイメージになってしまいますね。

「ほとんどがTIFOSIのコールを引き継いでいるだけ」とかの声も挙がっています(それは違うと思うんですが、そもそも声=TIFOSIのイメージが強いですからね)ので、TIFOSI側も出来るだけ歩み寄ってもらって、PARADE、Ole-leo、ロの歌くらいはサンバから引き継いでも良いんじゃないでしょうか?もちろん太鼓は1個で、コールリーダーの連携で応援がかぶらないようにすることは今ではおやすいご用でしょうし、あまりにサンバ隊のイメージが強すぎると言うことであれば、暫定的にそれらを使って新しいチャントが出来た時点でそちらに切り替えていくのが良いと思います。
今シーズンもあと4試合。いろいろ話し合って今シーズンのベストな応援をしていただけたらありがたいですね。来シーズンはもっと寝れた応援が見れるでしょう。

さて、今シーズンのスタジアム観戦は、
2節 3/22大宮●0-1
8節 4/26湘南○2-0
11節 5/14札幌△0-0(水曜ナイター)
17節 6/14川崎●0-4
21節 7/ 2福岡△1-1(水曜ナイター)
31節 9/ 3湘南○1-0(水曜ナイター)
33節 9/13新潟●1-7(福島開催)
36節 9/28川崎●2-5(横国開催)
38節10/11水戸○2-1
と9試合3勝4敗2引分と、あと1勝で5分に乗せるんですが、どうやら最終節しか見に行けない雰囲気(11/15の大宮も行けたら行きたいですが)。
この中で優劣付けるとしたら

ベスト
1.水戸戦(選手、サポのモチベーションが勝利に向かって1本化した)
2.8節湘南戦(風向きも味方に付け、フラット3に仕事をさせなかった)
3.31節湘南戦(大久保、レーマンというツインタワーが機能しまくった)
4.36節川崎戦(眞中退場までは今シーズンベストだった)
5.福岡戦(試合開始直後の秒殺さえなければ…)

ワースト
1.17節川崎戦(試合後の岡山以外何一つ見るところがなかった)
2.新潟戦(屈辱)
3.札幌戦(0点に抑えた点はともかく、攻め手が全くなかった)
4.大宮戦(外人FWを押さえきれなかった)

ってところでしょうかね。