天皇杯3回戦 vs名古屋@豊田ほか

現在23:35横浜から京浜東北線を大船方面へ向かっております。
横浜駅23:00の段階で帰宅するのをあきらめて、会社に向かっております。
さてほんの12時間前吉祥寺より横浜に降り立ったぼくですが、その後2試合をたーーーーっぷり堪能してしまった次第です。

まずは横浜マリノスvs市立船橋高校@三ッ沢
試合前から男女混成のマリサポが高校生相手に大ブーイングかまして、ちょっとヤな感じ。
前半の15分くらい、試合が落ち着く前にしっかりポンポーンとマリノスが得点し、こりゃやっぱり無理かと思いましたが、その後マリノスもまーったりと時間を過ごして前半0-2。市船もサイドに散らせばいい所、中にいれてカレンの個人技だよりで、マリサポからは前半終了後さすがにマリノスにも大ブーイング。
で後半、ゲームが大きく動きます。市船FKをマリノスGK下川がキャッチミスしキャプテン増島が詰めて1点差。15分後にはカレンがドリブルでの切り込みからうまく引きつけて田中が決めて同点。交替で入った壽が豊富な運動量でカレンとともにめちゃくちゃ効いていました。途中キャプテン増島がシミュレーション(1枚目を前半にもらっていたこと、PA内でもなく無理矢理FKをもらう位置でもないので芝生に足をとられた可能性もあり判定は「空気読めよ」の一言)で退場になり、10人で戦った市船がまさかの大健闘。延長前後半も無失点でPK合戦に突入。
ひょっとするよなぁの空気の中市船サイドで行われるPKですがこの時信じられないことが。

ホーム側G裏から大旗やゲーフラを携えた鞠サポどもが大挙して押し寄せてきます。次から次にワラワラと。
…。
Jなら暴動だろ…。市船サポも心が広いよ。で、はしゃぎすぎた大旗が竿から旗が落ちたというのに警備員が拾って上げてしまう始末。それにむかついているうちに、マリノスの下田が3人止めてジ・エンド。審判の不可解な判定も含めて、すっきりしない終わりからでしたが、先週の福岡教育大同様、相手バックスタンド、G裏まで挨拶に行った市船イレブンのさわやかな姿には拍手せざるを得ませんでした。
特に途中交代で入った壽君のプレーぶりはすごい!まだ2年生だから、来年の市船も安泰ですね。来年強化指定選手で取れないものか。

で、余韻を味わいつつタクシーで次の会場、トヨタカップ・ボカジュニアーズvsACミランの行われる新横浜へ。

新横浜の怪しい中華料理店(新横949向かい)でたかひろさんと合流チケットを受け渡して競技場へ。入場してからボカ&ミランのマフラーを購入して、ミランサイドなのでミランを前にしてクビに掛けます。練習を見たりしてそのうちにたかひろさん再合流。でなんやかや花火がボンボン上がってキックオフ。20分代にぽんぽんとスルーが決まってトマソンが先制弾を打つもののその後まもなくボカもカウンターから1点返し同点に。
途中ボカもいろんな選手に交代(あんまり知らない)、ミランもマークがきつかったカカ(その分セードルフに対するマークが甘く彼が目立ってました)に代えてルイコスタ、インザーギまで出しますが、懐かしの非ゴールデンゴール式の延長戦でも決着付かずまたしてもPK合戦に。ヂダもCLを彷彿させるストップがあったものの、相手GKがもっとさえてたり、今日一番がんばったセードルフベッカム張りの宇宙開発を見せたりでボカがPK3-1で勝利。はっきり言って判官贔屓ミランサイドですぐそこがミランサポ軍団ながらボカを応援していた身にとって万々歳な結果ですが、ぽんぽんとボールが上がり、どちらもポゼッションをつかみきれない何とも大味なゲームでしたね。

で、市船vs鞠の間には2分おきくらいにimodeで横浜FCの戦況チェック。前後半優位に進めながら、点を入れられず、74分、PA内での河野のハンドからのPKをウェズレイに決められ、3回戦で横浜FCは敗れました。
速報をずっとしてくれたimode掲示板のマッダーナきもとそのきもに電話を貸してくれた麗しのきも姉に大感謝。

そして、いろいろ今年は本当にいろいろあったものの選手たちには本当にありがとうといいたい。城自体まだオファーが来ていない状態で、ここはもう一年うちでJ1昇格を目指し、城なしでもここまでやれた戦力に城を上乗せしてがんばって欲しい。ぼくらの声援があって(いや、鞠サポ見てあれぐらいいればなぁと正直思いましたが)、あの闘いぶりなら京都、仙台、川崎と互角以上に戦える。少なくとも鞠と名古屋がJ2にいてくれたら互角で試合してやるよと言えるくらいの選手たちだと思います(ところで今日のレーマンはいかがだったでしょう?)。来年は逃げ場なしでがんばって欲しい。

そして、妻と行くか、一人で行くしかなかった横浜FCのサッカーを1年間楽しく過ごさせてくれた横浜FC imode掲示板のみんなにも感謝。新年会やろうな。来年もよろしくね。

というわけでサッカー延長戦込み120分×2+PK合戦2試合+imodeでの速報チェックとまさにサッカーてんこ盛りの1日が終わります。大満足。でもヴェルディジュビロとやりたかったね。悔しいね。来年は1/1までサッカーやろうな、みんな。

来年3月にはイタリア人の怒り方とかイタリア人のチャントとかアルゼンチン人のコーヒールンバとか、イタリア人のジェスチャーとか教えて上げるよ。

今日は疲れました。職場で寝ます。今日のあくびはもちろん「かふぅーーーーーーー…」お粗末様。