今日は仕事納めというわけで、ウン年前なら終業後に飲み会が待っていたんですが、このご時世だとそんなことが出来るわけもなく通常勤務で、終業後にはイソイソとおうちに帰るしかありません。
今年は元旦までは東京にいる予定なので、CS含めていろんな番組を見ることになるんだろうなぁ。

ところで、補強動向ですが、昨日〜今日の動向だけで、
京都 DF鈴木悟C大阪
仙台 FW大柴←市原
川崎 FWマルクス←新潟、MF谷口←横浜Mユース、FW町田←京都、MF西山←広島ユース、
甲府 GK松下←磐田
山形 MF迫井←FC東京
横浜FC GK柴崎←東京V

浦和 FW梅田←広島
広島 FW田村←広島ユース
名古屋 MF岩本←仙台、MF西川←愛媛FCユース
FC東京 MF今野←札幌
清水 GK鶴田←甲府

てところです。川崎はジュニーニョマルクスの2トップに左サイドにアウグスト、相馬…ひえぇ。うちのDFラインと右サイドにはいっそうがんばってもらわないと。シゲ、臼井はさらなるレベルアップをお願いします。
京都もチェ・ヨンスも含めて積極的な補強を進めていますね。テッシーの残留も決まったようですし、J1昇格前のように楽しいゲームを見せて欲しいですね。
杉山を譲ってくれた甲府ですが、その杉山、甲府サポの評価は最低、セレッソサポの評判は努力家で才能あふれるがセレッソでは活躍の場がなかった期待できる、と両極端に分かれています。ここはU-22代表という実績、将来性を考えてセレッソサポの言い分を信じて飛躍を願います。栗田の時のうちみたいに甲府サポに地団駄踏ませたいですね。

そしてJ2最大のニュースは迫井の山形レンタル移籍です。サコと言えば、レンタルで横浜FCにやってきた昨季、2バックという気の狂いそうなポジションでそれこそ大車輪の活躍を見せ、横浜サポのハートをわしづかみにした選手です。いわば横浜サポにしてみれば独立していった我が子みたいなモノで、泣いて嘆いている横浜サポも山ほどいると思います。
結局戻ったFC東京では活躍の場はなかったけれども、うちの対戦以外で活躍して東京にレギュラーで戻れればいいと思います。間違っても山形完全移籍ってのは勘弁して欲しい。
来季の山形戦は複雑な心境になること請け合いですが、栗田を迎える時のように生暖かく迎えて上げたいですね。

ところで今野の移籍金は2億3000万円、年俸は2000万円だそうで…。世界が違うな。