箕輪スキー場

1月4日、今年も初滑りに行って参りました。@papaさんから、「5日から箕輪にいるよ」というお言葉をいただいてはいましたが、5日に帰郷の予定であるため、元々は3日に予定して、本日行って参りました。

例年12月の末に行っている箕輪なので、例年はフリーライドパークもまだ設営されていない程度の積雪なのですが、今年は遅いために、すでにフリーライドパークも設営されているらしく、それらを楽しみに、また、5年ぶりの長板に慣れることもテーマにおいて、9:00に本宮を出発しました。妻は腹痛がひどく今年も初滑りは自分一人です。

道路は、本宮から岳温泉までは乾燥、岳から土湯トンネルまでは凍結路、土湯トンネルを抜けてからは圧雪路で10時頃に箕輪に到着し、レストハウス側駐車場に車を止めて早速、MiniEnemyを履いて出撃です。

積雪量は150cmのコンディションは粉雪。山頂までのポニーシュレップも運行されたまさにフルコンディションの箕輪です。日曜だけあって結構な客入りです。

ところが、メープルストリート1本滑るとすでにからだがガタガタ。8ヶ月ぶりの雪山に加えて久々の長板のため、雪面をとらえることが出来ず、まさに板に乗せられている感じで全然楽しくありません。
「あれ、こんなもんか?俺の滑りは」
と思いつつ、これではいかん、と一度車に戻って99cmのS-Bladeに履き替えます。

すると今度は、きちんとエッジに乗ることも出来、昨年までの滑りが戻ってきました。このまま雪に身体が慣れるまで午前中くらいはスキーボードで滑ります。一度メープルストリートを滑り降りた後、再び上へ上って、今度は迂回コースからプルミエール側へ。途中フリーライドパークを通ると、まだキッカー(大)とオーリーを使えないスキーでは苦しい小キッカー、ウェーブ、中レール、小レールという配置。大キッカーにはボードさんが密集しているため、がらがらの小キッカーを飛び越えますが、超えるのがやっとです。

長板ですっかり疲れ切ってしまったので、一度プルミエールのレストハウスで生ビール。実は勘違いして、@papaさんは5日まで箕輪にいると思っていたので、ずっと@papaさんを探しながら滑っていたのでした。で、レストハウスで見た感じ@papaさんは見つからず、今度は一番頂上まで向かいます。いつもながら樹氷がきれいです。で、雪も増えているため、そんなに青氷になっていない(いつもはカリカリです)頂上付近で気持ちよく滑った後、お昼はレストハウス側の1階・レパコでフィッシュサンドを買って、2階でビールとともにいただいて昼食です。

午後からは長板に履き替えましたが、今度は雪に慣れたこともあり、しっかりと倒し込みやエッジへの加重が出来て、まずまずの滑りが出来ました。
疲れてきた身体でもエッジが長い分板に乗せてもらう滑りが出来、楽です。1時間ほど滑ってまた生ビールタイムですが、疲れはあまり感じません。

休憩後今度は65cmのビッグフットに履き替えましたが、今度はこの板にしっかり乗ることが出来ず、1本降りただけで腿がぱんぱん。
疲れてきたこともあり、これじゃいかん、とまた長板に履き替えて15時くらいまで、長板で滑りきりました。

アイスバーンになってきた頂上付近でもしっかりとエッジが立てられるのは長板ならでは。すっかり長板の間隔も取り戻しました。
途中左のテールピースが大キッカーで着地したとたんに外れたり、エッジが抜けたとたんに外れたりがありましたが、これは帰宅してから解放値を高めにしたので大丈夫でしょう。

15時くらいまで滑った後、混み始める前に帰宅しましたが、帰りは一部凍結はあったものの順調に1時間弱で帰れました。

滑り初めはまずまずでした。来週は菅平です。