写真はこちら→http://www.imagestation.jp/invitation.jsp?invitation_id=ef7e4c0d1372

96年安比、97年石内丸山、98年八海山、99年野沢温泉、00年安比、01〜03年菅平高原とぼくが参加してから9年目になる、高校時代の友人・ジャンボ伊藤君主催のわいわいくるーずは、今年で4回目になる菅平高原スキー場へ1/10〜12日の3連休を利用して行われました*1

宿泊場所は、またしても4年目となる裏ダボスゲレンデ徒歩1分のロッジ・やまぼうし*2。オーナーの平井さんもすっかりお馴染みです。

今回の参加者は、首謀者Jumbo、牧野、たつ(以上金曜夜から)、金三津夫妻&日和ちゃん(土曜朝から)、ハッチ、のぞみちゃん(土曜夜から)の8名となりました。
当初は、岩井家族(岩井、奥さん、かいちゃん、だいちゃん)も参加の予定でしたが残念ながら不参加(後述)でした。

さて、9日の夜22時くらいに牧野のハリアーで東京を出た3人は順調に飛ばし、午前2時位にはやまぼうしに到着し、途中で寄ったコンビニで調達したビールでまずは3人で乾杯。

翌朝は8時から朝食を取っているところで金三津家が到着。10時くらいに運転に疲れた牧野以外のメンツ(Jumbo、金三津、たつ)でゲレンデへ出発。ぼくは午前中はSwallowS-Blade999でまずはゲレンデに慣れることにしました。
ダボスを何本か滑った後、太郎山の方へまわりシュワルツコースの方へ。金三津がここをいたく気に入ったために午前中はここを何本か滑り、時折裏太郎の方へも足をのばします。
裏太郎では、ポールバーンもあったりしましたが、午前中は普通に滑ってました。
Jumboは久々のスキー(昨年まではしばらくボードをやっていました)がよほど楽しいらしく、
「いやー、スキーって楽しいねー!!」
を連発。

13時前に一度やまぼうしに戻り、昼食を取った後、14時くらいに金三津が子守のため、牧野が今度は合流してまたしても3人で出かけます。
牧野は今年スキーボード(Salomon SB-10)を購入し、久々の2枚板(本職はボード)です。ぼくは満を持してK2 MiniEnemy(136cm)にポールも持って出撃です。
久々の2枚板に太郎はつらかろうと、表ダボスへ向かい、表ダボスを何本か滑って、16時過ぎに宿に戻るまでここで滑りました。
ダボス常設の無料パーク・大波街道は今年はまだ設営途中。奇妙な斜めアプローチのテーブルトップ1基のみのアイテムでしかもアプローチが短く、スキーには飛ぶのはつらそうです。
試しに飛んでみましたが、やはり勢いだけではテーブルを超えるのもままならず、ガン漕ぎで行かないとダメです。
なので今年は飛ぶのをあきらめて、フリーランに専念。終わり頃には奥ダボスへ足をのばし、ポールバーンが空いたところで広々したバーンを独り占めでロングターン。気持ちよかったです。

16:30頃宿に戻り、早速風呂を浴びて風呂上がりのビールを飲んでいるとまもなく夕食です。今年の1日目は洋食。そしてJumboが持ってきた〆張鶴という日本酒をいただき、いい加減に酔っぱらって21時頃寝てしまったのでハッチたちがいつ来たかは忘れてしまいました。
で、案の定4時頃目が覚めてしまって、独りでビールを飲み直して寝直しましたとさ。

2日目は、http://d.hatena.ne.jp/tatsumine/20040111