エレファントカシマシ 新春ライブ@新宿コマ劇場

セットリストは、
01 うつらうつら
02 優しい川
03 太陽ギラギラ
04 サラリ サラ サラリ
05 おれのともだち
06 通りを越え行く
07 曙光
08 無事なる男
07 浮雲
08 金でもないかと
09 ゲンカクGet Up Baby
10 花男
11 即興コマのうた
12 やさしさ

〜アンコール〜
13 恋人よ
14 精神暗黒街
15 待つ男

〜アンコール2〜
16 新曲(結論)
17 新曲(パワーインザワールド)
18 新曲
19 新曲(酒持ってこい)

17時の提示でイソイソと仕事を切り上げて新宿まで戻り、新宿・百果園前で妻と待ち合わせ、歌舞伎町のど真ん中、新宿コマ劇場へ。
まるで演歌歌手のショーでも見るようなロケーションですが、中にはいると、客席の傾斜があって、こじんまりとして意外と見やすいハコでした。ただし、椅子がちょっと小さめですね。

さて開演時間から10分くらい経って始まったライブですが、いつものとおり、セットはライティングくらいと超質素。ミヤジは今日はドラムのトミーにちょっかい出しまくり。バスドラを何度も蹴倒す。

「うつらうつら」で始まったライブは、「優しい川」、「太陽ギラギラ」とひたすら初期ナンバーを演奏し、ちょっととまどいますが、「優しい川」や「おれのともだち」、「無事なる男」、「浮雲男」とぼくの好きな初期ナンバーも出てきてそこそこうれしい。奥さんはほとんど初期の歌を聴いたことがないのですが、「曙光」を気に入ったようです。
中盤からはみやじはちょっかいの対象をいしくんに代えたようで、ギターに蹴りをくれて怒られてました。

12曲の第1部を全て旧作で貫いた後、アンコールで「恋人よ」、「精神暗黒街」と新しめの曲をやりましたが、最後は「待つ男」。第3部は新曲オンパレードでした。

最初の「結論?」はおとなしめのスローな曲で、次のアルバムは、ソフト系かなと思ったら、次の「パワーインザワールド」ごりごりのロックでしかもかなりテクニック系。今までにないエレカシワールドです。次の新曲はこてこてのラブソングで、「酒持ってこい」はパーティソングでした。

終演後、出口で配られたビラには3月にアルバム、DVDのリリースが告知されていました。
「俺の道」が消化不良だったぼくには楽しみです。

今回のライブ、古い曲と未発表新曲ばかりでなかなか乗るのが難しかったですが、久々のエレカシ、なかなか楽しめました。